SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

三日天下

ようやく明後日で夜勤から開放されます。うひょひょ。

f:id:BUNNY:20150316140409j:plain

©SEGA

No.PR-058 PR三日天下
無 トリガー 0CP

■三日天下
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの全てのユニットの基本BPを+3000し、【呪縛】を与える。

本日のキーカードは話題の新PRカード「三日天下」です。おそらく次のカードランキングでは確実に0ポイントスタートになるでしょうね。呪縛がかかる代わりに、ノーコストで全員の基本BPを+3000できるトリガーカード。ということで、その恩恵を最も享受できるのが、ナギや武蔵で不屈が付与される侍デッキというわけです。先日行われたMOAの東京予選でも大暴れでした。今のところアナウンスがありませんが、このままの環境で大阪予選もやる気なんでしょうかね?。ナギがBP7000になるってだけで強すぎるし、BP6000になった青沖田は、もはや病弱でもなんでもない。相手は何もできなくなる。勿論、重ねて使うこともできるので、基本BP+6000や+9000だって可能だ。ただし、その場合は弱者の回廊でぶっ殺されるのは覚悟しましょう。自分は2回やられました(涙)

f:id:BUNNY:20150316140415j:plain

三日天下侍です。噂で三日天下侍に入ったジャッジメントが強力と聞いたので、入れてみた。普通はカイムとか黄色ユニットをアヤメ以外にも入れておくようだが、アヤメが場に居続けることが多いので、問題なくジャッジ使えました。黄色ユニットがいなくて困ったのは1回だけだったな。ミューズ入りの侍デッキって苦手意識もあったので自分も入れてみましたが、三日天下侍にはいらないかなとも思った。侍デッキ使うとどうしても風船おじさんしたくなるので、ジョーカーはブレイブシールドにしましたけど、侍ミラーを考えると除去系統の方が良かったかも。弱者の回廊のところは当初はチェインフレイムを入れてましたが、侍ミラーで2戦連続打たれて負けたので、自分も入れてみました。結局使うことはなかったけどな。最後の侍ミラーで使うチャンスはあったが、引けなかった。くっそ、ドヤりたかったぜ(笑)。DOBはC。では結果です・・・

後◯青緑

先◯三日天下アムドラ

先◯赤黄メフィスト悪魔

後◯青黄

後X赤黄ニケバアル

先◯青緑海洋

後◯海洋

後◯ハンデス

後◯赤緑

後X三日天下侍

先◯青緑

先◯三日天下侍

後X三日天下侍

後X三日天下侍

後◯赤黄

後X赤黄スピム

先◯赤青悪魔

後◯三日天下侍

13勝5敗でした。5敗中3敗は侍ミラーで後攻引いてボロ負け。しかもそのうち2回は弱者の回廊されました。もう1敗は相手が先攻初手ニケで来たので、絶対バアルだよと思ったが、こういう時に限ってマリガンでアヤメを引けてないっていうね。予想通りにウンコムーブされて即サレ状態に。だからバアルは嫌いなんだよ。三日天下侍使ってて文句言うなって?(苦笑)。三日天下アームズドラゴンという勇者なデッキにも当たって、序盤は苦戦しましたが、青沖田を出しただけで相手は沈黙し、最後は風船おじさんブレイブシールドで4点取って逆転勝ち。最後に侍ミラーで後攻からやっと勝てたところで、閉店時間が近くなったので終了です。改良するなら、とりあえずミューズは外して、青沖田は3積みだな。

というわけで、この日のトータルは15勝17敗。三日天下巨人デッキの2勝12敗を巻き返し、勝ち越すまではいかなかったものの、AP的にはどうにか微増で終わらせることができました。時間があれば勝ち越せるまでやりたかったんですがね。32戦して侍は8戦でした。もっと多いのかと思ってた。とはいえ、三日天下侍がアカンやつってことは実感できましたよ。