読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

執行官アーテー

そういや、9日から新しいカードセット販売されますが、自分はダークマター目当てに1セット買ってみようと思います。他は全部ダブルけど、ダークマター1枚しか持ってないし、マーヤならダブってもいいかなと。

f:id:BUNNY:20150404220818j:plain

©SEGA

No.PR-001 PR執行官アーテー
赤 悪魔 4CP 3000/4000/5000

【スピードムーブ】
(このユニットはフィールドに出たターンの行動制限の影響を受けない)
■執行官の裁き
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに3000ダメージを与える。

本日のキーカードはPRアーテーです。稼働初期にカードゲーマーに付録されたPRカードで、最新のカードランキングは260位。4ポイントになると使われて、2ポイント以下では使われなくなる4ポイントルーパーです。4CPで3000BPという最低水準のオワコンスペックですし、アタックが通れば相手に3000ダメージが与えられるという能力もスペックに噛み合ってない。それでも4ポイントになると使われるのは、スピードムーブにそれだけ価値があるということでしょう。似たような性能の暴虐のネビロスと比べるとホントゴミなんですが、DOBシステムさまさまです。

f:id:BUNNY:20150404220823j:plain

PRアーテーは現在2ポイントなので、本来なら使うに値しないシーズンではあるのですが、今季は悪魔関連のカードが必要以上にポイントが付いており、ならばやってみようではないかと。いわゆるスピム祈り御供タイプの赤単悪魔デッキです。黒騎士とPRアーテーはオリボ要因なので、ここをマーヤとターボデビルなんかにするとデッキパワーは格段に上がりそうだが、それでもオリボB余裕ですからね。実際使ってみて黒騎士は弱かったな。軽減の材料としても、フルーレティで召喚しちゃうと弱いから邪魔だしね。持ってれば生徒会長マコの方を使いたかった。DOBはA。では結果です・・・

後◯ミュウハンデス

先◯獣珍獣

先◯魔導士

先X赤悪魔

後◯黄単アフロマネキ

後X魔導士

後◯青緑アルラウネハンデス

5勝2敗でした。Aでこれだけ勝てれば大満足です。アーテーは先攻2ターン目限定で、そこそこ強い動きもできたが、まあ、リリムとかバアルのほうが遥かに強いですね・・・。ほぼ先攻2ターン目限定な上に、相手がバンシーとかムルルとか3000BP以下のユニットを1体出してきた時限定ですからね(笑)。負けた2試合は、最初が悪魔ミラーで先攻取りながら負けるとかないわ~って感じで、2戦目は21連勝中の相手と当たって気合入ったが、中盤に魔導の書連発されて惨敗・・・。てか、20連勝以上とか久々に見たわ。最後の試合は久々に今季4ポイント落したアルラウネとのマッチングでしたが、ハンデスに入ってました。対戦してて強そうな感じもしなかったが、この組み合わせってアリなんでしょうかね?

とりあえず、今季の負け分取り戻しデッキの候補にはなりました。まあ、でも海洋の方を使うとは思う。