SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

神託の天草

今日はCOJは3戦だけやって1日でJ4に復帰できました。また落ちるのもアレなんで、今日はそこで終了。ワンダーの新マップをやりたかったというのもあるが、まあ日和りましたね(笑)

f:id:BUNNY:20150530192028j:plain

©SEGA

No.PR-007 PR神託の天草
青 魔道士 2CP 4000/5000/6000

神託の転生
このユニットが破壊された時、あなたの捨札にあるカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

本日のキーカードはPRの神託の天草。現時点では3枚しかいない2コスト進化ユニットの1枚だが、他の2枚(マーヤとツクヨミ)は使用ランキング上位の人気カードだが、天草は最新のカードランキングで476位で4ポイント・・・。それでも、再販された時には、もうちょいで1ポイントというところまでランキングを上げたことがある。マーヤやツクヨミよりもBPで劣る分、アビリティが高いかというとそういうわけでもない。一応一時代を築いたマジックブックと同等の効果(捨て札からの任意回収)ではあるが、自身が破壊されるというのが発動条件なのが悲しみを背負っている。2CPの進化ユニットなので、擬似的なスピードムーブとして使えないこともない。

f:id:BUNNY:20150530192042j:plain

超久々の赤青海洋です。天草が破壊時効果なので、ダークテイマーだの献上品なんかの効果で破壊してもいいのだが、普通にチャンプブロックで破壊した方が効率的だろうと。となると、レベルコントロール寄りのデッキがいいかなと思い海洋にしてみました。とはいえ、青単だと天草とハデスが確定な時点でツクヨミが入れづらく、黄ジャンヌ1枚で詰む恐れがあるので、焼きもできる赤青型にしたというわけです。とはいえ、これでも黄ジャンヌを除去できる方法がバクダルチェインしかないので、オリボ要員も兼ねてフラガラッハを入れて、ジョーカーもパニッシュメントブレイクにしてみました。結局ジャンヌが出てこなかったこともあって1回も使わなかったけど、何度か使ってもいい場面はあったものの、CP6ってのが指を止めちゃいますね(笑)。では結果です・・・

先X赤黄

先◯獣珍獣

先◯赤スピム

2勝1敗でした。初戦はボッコボコにされて、赤相手つれえって感じでしたが、2戦目はおいしい珍獣相手ということで、中盤にOCフェリアとOCKPを立て続けに死懐石の餌食にしたところで相手サレンダー。この勝利で無事J4に復帰出来ました。ここまで、J4に上がっては即負け即降格を3回繰り返していましたが、4度目の正直で赤相手に何とか勝つことができました。丁度無料プレイ分がここまでだったこともあったし、さっさとワンダーの新マップやりたかったし、また降格して長い戦いになるのもやだったしで、今日は3戦だけでやめました。赤相手が辛かった上に、ここ数日対面に赤が多いので、ちょっと嫌な感じはしてました。

そうそう、今日発売のカードゲーマーにPRカードが9枚付くってことで買う気満々でいたのですが、うっかり忘れて帰ってきてしまいました。明日は必ず買います。黄色と緑は面白そう。CPが少々重めなのがどうですかね?