SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

狂神アレス

今日は朝起きた瞬間に足がつった。

f:id:BUNNY:20150606090755j:plain

©SEGA

No.1-3-208 SR狂神アレス

赤 悪魔 5CP 7000/8000/9000

■狂魔神槍・命滅ノ轍
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットからランダムで2体に【防御禁止】(ブロックすることができない)を与える。
このユニットがアタックした時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらに5000ダメージを与える。
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手に1ライフダメージを与える。

本日のキーカードは新SRの狂神アレス。最新のカードランキングは40位で、しばらく上位で安定しそうな新カード屈指のパワーカード。ランダムで2体を防御禁止にした上に、アタック時にブロウ・アップ効果もつくので、実質3体の防御を不能にしてしまう恐ろしい子。理不尽さではベルゼブブをも上回る。これだけでも強いのに、マグニボムまで内蔵しているのだからゴライアス先輩が台パンするのもうなずける。追加直後からアレス珍獣デッキが流行し、鳴りを潜めていたいわゆる猿珍獣を復権させた。防御禁止の当たりどころが悪いと一撃で試合が決まる、通称お願いアレスという祈りが各地で横行することになった。

f:id:BUNNY:20150606090807j:plain

アレス珍獣です。相手にするとホント嫌なデッキです。初めて使ってみましたが、若干テンプレとは違います。ベルゼブブは2枚しかもってないので3積みしてませんし、さしものアレス珍獣でもユグドラシル相手は辛いだろうとタッチでファントムも入れてみました。結果的に全くユグドラシル出てこなくて完全に腐ってしまいました。こんなことなら、ファントム外してデッキパワーを上げた方がよかったね。今まで珍獣ってOC系しかやってなくて、猿珍獣ってのは初めてやったけど、やはり回し方は全然違いますね。もう少し慣れないとダメだが、特に先行からのアレス押し付けはマジで強いですね。3ターン目で珍獣ずらっと並べてのアレスで大量得点。相手はそこまでに5CPしか使えないので、わかっていても止められない。対策カードがないと、せいぜい3体並べて加護付きユニットに防御禁止が当たらないことを祈るくらいしか防ぐ手立てがない。理不尽極まりない。ま、後攻ばっか引いたんですけど・・・。では結果です・・・

後◯赤悪魔

後◯アレス珍獣

後X海洋

後X赤黄巨人

後Xハンデス

後X黄単投合タックス

先◯黄緑

先X海洋

先◯三日天下侍

後X赤青

後◯黄単投合タックス

後◯獣珍獣

6勝6敗のイーブンでした。先行3の後攻9って・・・。もっと理不尽に勝ちたかったのに(笑)。いきなりの6戦連続後攻で、ブーストEXの件もあってかなりゲンナリしながらの戦い。2戦目はアレス珍獣ミラーでしたが、後攻初手でマーヤ出して相手に珍獣を並べさせず、逆にこっちが先にアレス出して勝てました。連勝スタートしたものの、その後は4連敗。ここから3戦連続の先行で、先行アレスの強さをまざまざと思い知りました。ただ、海洋相手はファンガスガール出されて珍獣皆殺しされてうまくいかなかったです。侍は加護付きのアヤメがいたのでお願いアレスでしたが、アヤメに防御禁止が当たって勝てました。外れてたらどうなっていたか分からんな。ただ、全体的には光鷹丸とかの対策カードもよく出てきたので、かなり意識されてる感じはしましたね。そんな簡単でもないかな。まあ、エラッタの内容から、各所で珍獣の流行が予想されてましたから仕方ないね。

そんなわけで、昨日はトータル8勝11敗でした。APは微増というか+20だけ。一応次にやるデッキは作ってあるんですが、かなりネタ色が強くて弱そうなんですよね。キーになるカードの一つがCOJ最弱四天王の1枚だし(笑)