SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

阿修羅百式

戦国のSS定恵院(沙夜ちゃん)の計略が結構面白そう。UC定恵院にSR瀬名の効果がプラスされた感じみたいですね。でもお高いんでしょう?

f:id:BUNNY:20150608155730j:plain

©SEGA

No.PR-005 PR阿修羅百式

赤 神 5CP 6000/7000/8000

■阿修羅連撃
あなたのターン開始時、自身以外の全てのユニットからランダムで1体に1000ダメージを与える。この効果を6回繰り返す。

本日のキーカードはみんな大好き阿修羅百式です。最新のカードランキングは586位で、4ポイント安定のカード。恐らく過去1度もポイントが付いたことがないと思われる。アビリティも常にカードランキングの最下位争いをしている無限ループと同じ効果であり、5CPとコストが重く、6000BPもコスト比で考えると今ひとつ。更には、種族的なシナジーが薄い神だったりと、何らいいところがない。赤ユニット最弱と言われる所以である。

f:id:BUNNY:20150608155737j:plain

デッキ組んだ時点で、自分は阿修羅連撃の効果を完全に誤解してて、場に出た時に発動するものだと思ってました。なので、人身御供などで更地にした次のターンで出すと相手だけに一方的にダメージ与えられるので強いんじゃないかと思ってたのですが、実際の試合でそれをやったらうんともすんとも言わなかったので、よ~くテキストを読んでみたら、自分のターンの開始時に発動するってことを知った・・・。そんなわけで、このデッキは完全な欠陥デッキだったので、こりゃ駄目だと1戦だけやってやめました。実際に阿修羅連撃したけど、人身御供から2ターン後に発動するので、相手の場にユニットいっぱい並べられてしまい、ただでさえ雀の涙なダメージが更に分散して何にもなかった。一応、阿修羅百式からの無限ループというロマンコンボも用意してたんですがね。序盤から無限ループ引きまくったせいでトリガーゾーンにずっと3枚刺さってたんですが、最後まで一度も発動せず(笑)。では結果です・・・

先◯ハンデス

一応勝てたので、阿修羅百式はオッケーということにしてください。ちゃんと阿修羅連撃も発動したしさ。やろうと思えば阿修羅無限ループのコンボも可能だったのですが、タイミング的にライズアンドシャインの打ち時だったので、さすがにやめました。試合の流れ的に勝てそうだったので、無茶はしたくなかった。ぶっちゃけ阿修羅無限ループ以外は普通の赤黄なんで、そいつらのお陰で勝てましたって感じですかね。レイアとマーヤが強かった。本来ならば人身御供から祈り発動して阿修羅って流れが理想だったのですが、やろうと思っていた矢先に祈りが弱体化されてしまったので、そこは残念でした。祈り使って早いターンに阿修羅出せれば、まだ少しは効果的だったかなという気はする。

この後は、アレス珍獣で2戦しました。前回からベルゼブブとファントムを抜いて、マコとバアルを入れた形です。DOBはC。では結果です・・・

先◯海洋

後X赤単アレス

先行アレスきちい。自分で使ってて何だが、相手してるとマジ面白くないな(苦笑)。さすがにアレス使うのしばらく控えるか。

そんなわけで今日は2勝1敗でフィニッシュ。