SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント13th‐エクステンド2日目

今日はイベント戦だけ8戦してきました。

f:id:BUNNY:20150619190303j:plain

デッキはこんな感じ。4色珍獣にヤマタノオロチを放り込んだデッキです。相手に普通の珍獣だと思わせておいて突然ヤマタノオロチを出して奇襲するといった戦法なのですが、オロチは1枚あれば十分というか、手札に2枚あると重ねるか軽減に使うかしないとならないので、存在がバレてしまうという難点もありました。まあ、序盤に引いたらどのみち軽減に使わないと手札が圧迫されちゃいますけどね。後でリーナで回収もできるし。同様に歴戦も1枚で十分だったな。一応戦闘でやせ細ったオロチのサポート用に入れたのですが、そもそもあまり使う場面なかったし、3ターンくらいでデッキが1周回るので、ほとんどゴミ箱へ直行してました(笑)。では結果です・・・

後◯4色珍獣

先◯赤黄巨人魔導士

先◯緑単

先◯アリアン珍獣

後X黄単投合タックス

後◯赤緑信玄

先X黄単

後◯赤黄天使

というわけで、6勝2敗でした。確かに珍獣自体が強かったというのはあるかもしれないが、結構オロチ使いましたからね。初戦は珍獣ぶん回し対決で、1-5の厳しい状況から逆転勝ちして気持ちよくなれた。相手の戦績が27戦24勝だったしな。2戦目からはオロチ大活躍で4連勝。マネゲとかCP増やすカード入れてないので、ワンショットでは決まらないけど、案外次のターンに持ち越しできましたね。青に全然当たらなかったのも幸運でした。加護とか付けた方がいいかな。負けたのは両方共奇しくも黄単でした。特に最初の黄単は奇術師でアンフェア・タックスを回収しまくるので、ホントきつかった。珍獣だとタックスケアするだけでかなりのディスアド。意外とタックス使ってくる人少ないんだけど、奇術師タックスはアリだな。6戦目の赤緑は、相手が何か企んでたっぽいけど、その前に殺したので分からず。初手信玄してきたので、カンナバラ出ししたのだけど、信玄引っ込めないと死ぬのに引っ込めなかったので、間違いなく世界創生だなと思ったが、手元にオロチがいたので、カンナでアタックして世界創生発動させて、オロチで追撃して殺しました。オロチなかったら負けてたかもしれんね。最後の赤黄天使はトリガー割ってラミエルって感じのデッキでしたが、今回のルールだと手札が溢れてトリガーにカード逃しまくるから、ちょっとキツそうだなと思った。

現時点で13勝8敗で星55個です。そんなわけで、このルールだとやっぱ珍獣強いなと。明日からは珍獣メタっていくか。