SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント13th‐エクステンド5日目

今日もイベント戦のみ8戦です。ちなみに、アクティスちゃんが聖女の祈りを持ってきてくれたので、これでようやくVR以下が全て3枚以上揃ったことになります。弱体化しちゃったけどね。

f:id:BUNNY:20150622191033j:plain

デッキはシャレコウベハンデスです。今さっきデッキシミュレータに入れてみたところ、何か変だな?と思ってよく見たら、入れる予定だったロキを入れ忘れてた(笑)。とにかく不死で固めて、どこからでもシャレコウベ、タナトス、玲花の効果が発動できるようにしてあります。で、このデッキで何がやりたかったかというと、輪廻転生からの因果応報です。卑弥呼を巻き込んで輪廻転生すれば、因果応報2回打ってもお釣りが来るというわけです。ただし、今回のイベントにおいては輪廻転生はやや使いづらいです。破壊したユニットの数だけ捨て札から回収できるのですが、発動タイミングがターン開始時なので、ルール的に5枚回収は不可能だし、4枚回収でも手札ゼロでターン終了しなければならない。そこまでして、除去などされて予定が狂ってしまったら目も当てられませんよね。それは承知の上で使いましたけど、結果輪廻転生使ったの1回だけでしたね。では結果です・・・

先◯青黄無限ニケ

先X黄緑

後X黄単

先X三日天下サラス黄単

後◯黄緑

先X黄単バウンス

後◯黄単バウンス

後◯自殺

4勝4敗のイーブンでした。初戦は相手が無限ニケを狙っていて、残り3ライフで殴りに行ったら最初のニケ召喚。これでもう1回殴ったら無限ニケ完成という状況。相手は残りライフ2でナース、加護ニケ、召喚ニケという盤面。こっちは後3回殴れて、場にはシャレコウベも1体出ているが、ナースのせいで1回の発動ではニケは殺せない。恐らく相手は1回攻撃をスルーしてニケを召喚し、加護ニケでチャンプブロックして、ナースでブロックしてしのぐことが予想されたが、自分の手札にはハデスが・・・フフフ・・・。相手に無限ニケを完成させて、しのいだ!と思わせておいての闇に堕ちるがいい!。持ち上げて落とす。実に気持ちよかった。で、意気消沈の相手はさすがに返しのターンでユニットを出さずにターンを返してきたので、輪廻転生からの因果応報で追い打ち。ご、ごめんなさい。どうしてもやりたかったんです・・・。いつもはこういうこと絶対しないんだけど、我慢できなかった。3戦目は逆にこっちがシャレコウベ2体と卑弥呼を含む不死5体を並べてのセイクリッドフィールドで、今度はちゃんとした輪廻応報の完成じゃ!とウキウキしていたら、ジャッジメ~ン!。正に因果応報(笑)。5戦目はこっちがシャレコウベ含む不死4体を並べていたところに相手が毘沙門。トリガーには因果応報が首尾よく2枚刺さってました。シャレコウベの8000ダメージで毘沙門は塵と消え、因果応報ダブル発動で4点ゲッツ。いやあこのデッキ、強くはないけどおもしれえ。

今日は負け越してもいいやと思ってましたが、最後に自殺デッキのおかげで4勝4敗で終われました。自殺デッキに当たったのかなり久しぶりでした。てか、今回のルールのせいもあるけど、今の自殺デッキの入水スピード半端ねえのな。そんなわけで、現時点で19勝14敗の星137個です。