SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

赤単悪魔ブレドラタイフーン

昨日は5回ブーストEXして出てきたPRは1枚だけ・・・。相変わらずブーストEXはしょっぱいですね。1.4で少しは手を付けてくれるんでしょうかね。でも、その1枚がヘブンズリリーだったので、まあよしとしましょうか。

今回の指定カードは次のようになっております

1.0~1.1EX1:台風の目

1.1EX2~1.3:虚空への回帰

1.3EX1~PR:強さの代償

全てインターセプトですが、前回同様赤1無色2なので、デッキは組みやすい。台風の目はプレイヤーアタック成功時に敵味方問わず全ユニット3000ダメージ。虚空への回帰は相手にユニットを消滅されたら2ドロー。強さの代償は2ライフダメージの代償で敵1体に4000ダメージというもの。虚空への回帰は相手依存だし、強さの代償は使える状況がかなり限られるので、メインになるのは台風の目でしょうね。まあ、メテオスコールでいいよね?ってなるのは目に見えてますがね。同じCP3の3000オールダメージですが、メテオは攻撃時発動で発動しやすい上に、敵だけ3000オールダメージです。発動条件が逆ならまだ分かるが、何この超下位互換は・・・。一応、無色だから赤以外でも使えるってメリットもあることはあるが、そもそも赤で使ってこそ相乗効果があるわけだしな。

f:id:BUNNY:20150708045523j:plain

ブレドラでアタックして台風の目を発動すれば、相手は全体6000ダメージ。マーヤ込みなら7000まで焼き切れる。これなら、試合を決めるだけの破壊力が出ますね。ということで、前回とほぼ同じようなデッキになってしまいました。前回の反省点として、禁じられた召喚術を使わないなら赤青にする必要性は低いなと思ったので、今回は赤単です。では結果です・・・

後X盗賊ハンデス

先◯赤黄天使

先◯海洋

後◯四色珍獣

後◯青黄

初戦は盗賊ハンデスに轢き殺されましたが、ホントこのデッキ苦手だわ。見習いシーフとエリートシーフがヒュプノスで回収されながら永遠に湧いて出てきて、マジ勘弁って感じ。1.4までに自分も1回やっておきたいデッキだね。しかしながら、そこから4連勝。赤黄天使は、相手が玉璽からOCニケ出しての大量得点を狙ってきましたが、煉獄炎でぶっ潰してのドヤ顔勝利。ブレドラからの台風の目コンボは海洋相手に1回だけ成功。ブレドラ出したターンではCP的に使えないことがほとんどなので(軽減込みで7CP必要)、中々決まらなかった。単発だと使いにくいしな。さすがCOJ最弱四天王だけのことはあった。虚空への回帰は、珍獣戦で人身御供されて発動できたが、その1回だけ。しかも、特に狙ってもいなかったので、手札が4枚だったためそんなにおいしくもなかったという。いつ発動できるかもわからないカードのために、手札3枚でターンエンドしなければならないってのがそもそもダメだよな。強さの代償はライフ2を代償にしてまでも単体4000ダメージを使いたいって場面が全然訪れなかったので、一度も使わずに終わった。このカードを使いたくなる状況なんて100試合やって1回訪れるかどうかじゃね?

そんなわけで、昨日はトータル6勝6敗で、前回燃やしたAPを取り戻すことができました。あざーす!