SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

封印の壺

今日はニコ生でしたが、途中からしか見れてませんので、今日のところは特に感想はなし。とりあえず、新バージョンまでに、後1回か2回はプレイしておこうかなとは思っています。

f:id:BUNNY:20150718225630j:plain

©SEGA

No.PR-019 PR封印の壺

トリガー 0CP 無

■封印の壺
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【呪縛】(このユニットはターン開始時に行動権を回復しない)を与える。

本日のキーカードは封印の壺。最新のカードラキングは148位。かつてはかなり使われていたカードでしたが、最近はあまり見かけなくなりました。決定打となったのが三日天下の大流行。相手自ら呪縛してくるので、呪縛する意味もメリットもなくなってしまった。相手ユニット1体に呪縛を与えるトリガーカードで、殴ってきた相手に打ってそれ以上の仕事をさせないようにしたり、行動権消費と組み合わせて無力化したりできる。ただし、不屈を持つユニットには大した効果はないので注意。

f:id:BUNNY:20150718225637j:plain

呪縛テンコ盛りの黄単デッキです。不動明王、マルドゥーク、ヘブンズリリー、封印の壺、クレメンテ・アークで呪縛、アリエ、ホーリードラゴン、ゴールドクラウン、ジャッジメント、玉璽、エターナル・シャイン、創造主の涙で行動権消費ができ、OCカンナなら一挙両得。マリガンは、先行はカンナ、後攻はアリエ+壺かマルドゥークといった感じでした。では結果です・・・

先◯赤トリガーロスト

後◯盗賊ハンデス

後X赤青海洋

後X黄緑獣

先X赤黄

先◯アリアン獣珍獣

後◯赤黄ニケバアル

後◯盗賊ハンデス

5勝3敗でした。連勝スタートから3連敗した時はン?って感じだったが、そこから3連勝し返せました。前のめりな赤系統には結構強いって感じがしましたね。インペリアルソードで速攻してきたテューポーンやラミエルクソゲー狙いのバアルなどを返しで呪縛して1回しか仕事させなかった。苦手意識のあった盗賊ハンデスに2回とも勝てたのは嬉しかったです。負けた海洋戦は、相手にブン回られて惨敗、獣は3ターン目に完成されたOCサンエレファントにやられた。赤黄は凡ミスで勝ち試合を落とす。ホーリードラゴンとエターナル・シャインで相手の3ユニットの行動権を奪おうとしてCP2残しでターンエンドしたら、エターナル・シャインをトリガーゾーンに刺すのを忘れていたという。ここで奪われた余計な2点のせいで負けました。多分、ちゃんとやっていたら勝っていたはず。デッキ的には、相手への嫌がらせがかなり楽しかったし、そこそこの強さは感じれた。なお、不動明王は8試合やって一度もフィールドに出ることはありませんでした。一応不動明王からの玉璽アタックというコンボも考えてはいたのですがね。