SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

火弦の精サラマンドラ

今バージョンは後1回やって槍納めの予定。最後は予告通りにトリコンやるつもりです。最低1勝するまでは頑張る予定だが、10連敗とかしちゃうんじゃないかと今からすんごい不安です(*´∀`)

f:id:BUNNY:20150720200147j:plain

©SEGA

No.1-2-009 VR火弦の精サラマンドラ

赤 精霊 2CP 5000/5000/5000

■火弦のソナタ
対戦相手の進化ユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに8000ダメージを与える。
■火の守護精霊
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに2000ダメージを与える。

本日のキーカードは火弦の精サラマンドラ。1.2で各色に1枚ずつ追加された進化メタな四大精霊の1枚。最新のカードラキングは168位。1.2時代にはかなりよく見かけたカードでしたが、今は1ポイントで安定しています。前回のエラッタで進化ユニットが出てきた時のダメージが7000から8000に上昇。ポセイドンも殺せるようになった。やったぜ!それはさておき、大抵の進化ユニットは瞬殺できます。プレイヤーアタックを受けた時の2000ダメージも地味ながら馬鹿にはできず、除去力は低いものの、後続の追撃を抑えるという効果はある。ただし、アテナや毘沙門には全くの無力です。

f:id:BUNNY:20150720201308j:plain

四大精霊3種盛りなセンポジ精霊デッキです。ミューズとユグドラシルで守りを固めつつ、イーリスとセンターポジションでBPを上げた精霊で、ティターニアのサポートを受けつつ殴っていく感じ。DOBの調整で2ポイント余ってたので、黄ジャンヌとユグドラシルがいるし、ちょっと前にやって一部の相手にガン刺さりした一騎当千の神器を入れてみた。珍獣系なら加護ドラシル、黄色と青(ツクヨミ除く)相手には加護ジャンヌが刺さる。加護ジャンヌにセンポジすれば、毘沙門しても殴れなくなりますよと。では結果です・・・

先X青黄

後X黄緑

先◯黄単バウンス

後◯アレス珍獣

後◯ハンデス

~~~~~~~~~~~~~~

後X黄緑

先◯忍者

後X青緑海洋イザナミ

後◯青緑

先◯盗賊ハンデス

後◯巨人

7勝4敗でした。波線のところは、間に別のデッキやってます。別のデッキで大きく負けてしまったが、割りとこのデッキが調子良かったので、その後負け越した分を取り戻すまでやったというわけです。いきなり連敗スタートでしたが、3戦目の黄単相手はセンポジした加護ジャンヌだけで相手がほぼほぼ詰んだという。毘沙門でも突破できないし、バウンスもできないというね。黄単に加護ジャンヌはマジオヌヌメ。3戦目のアレス珍獣はもうデッキ自体がガン刺さり。マーヤもアレスも出せないし、マーヤ出せないからセンポジでベルゼにも耐えられる。トリガー多用するからイーリスも刺さるし、その上ミューズユグドラシルも完備。この試合ではやらなかったが、加護ドラシル出した次点でほぼ詰むだろう。加護ドラシルは後半の対忍者で使いました。後半では、海洋イザナミ相手がかなり悔いの残る試合になってしまった。加護ジャンヌで守り万全かと思ったら、ダブル挑発イザナミで2点取られ、ポセイドンで挑発を1枚回収されたのを確認していたのに、大丈夫だろうと加護ジャンヌ以外に2体ユニットを安易に出したら、またダブル挑発イザナミで2点取られ、挑発切れたからさすがに今度こそもう大丈夫だろうと思っていたら、レベル3の加護ジャンヌが最終ターンでツクヨミされてのイザナミで撃沈という・・・。いなくても守れそうだったから念の為に下げとくべきだったか。ツクヨミ見えてなかったからいないと思ってたので、これはまあ仕方ないけど、少なくともポセイドンされた直後のダブル挑発をちゃんとケアしとけば1-1で勝ってたんだよなあ・・・

ともかく、最後は3連勝してこの日の戦績を9勝9敗の五分にできたので帰宅。