SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

赤黄緑天使~天空のロシアンルーレット

今日はこちらの企画デッキからチャレンジ。それにしても、ブーストEXはいまだにニンリルが1枚も出てません。ジェノサイドストームとかいうどうでもいいのは4枚出たのに。追加されてから、かれこれブーストチケットは50枚近く使ったんですけどねえ・・・。PRは出るけどニンリルだけ出ないってのならまだ我慢できるけど、PR自体の排出率がホント悪くて試合後いつも怒ってます。今日は出た方だけど、一昨日なんてブーストチケット使って7連続でスカでしたからね・・・

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:疑惑のロシアンルーレット

1.2~1.3EX1:死の焦熱空間

1.3EX2~PR:冥護の領域

赤1黄1無1。疑惑のロシアンルーレットは、アタック時にそのユニットのBPをランダムで+1000か3000か4000のいずれかにする。死の焦熱空間は、相手のトリガーゾーンにカードがない場合に相手1体に6000ダメージ。冥護の領域は、相手ターンの開始時に自ユニット1体に破壊耐性をターン終了時まで付与。ロシアンルーレットはBP上昇値の変動するロデオドライブ。うまくいけば+4000になるが、そもそもコンビネーションアタック使えば+4000確定なので、わざわざこのカードを使う意義は少ない。いっそ、+1000か+2000か+30000みたいな大博打にでもしてみればいいと思うの。ハッパロイドでヤマタノオロチ倒せますみたいな宣伝文句で。焦熱空間は、相手トリガー依存ながら単体6000ダメージ。とはいえCP2が重い。CP0で4000ダメージ出せるブレイジングツイスターが有能すぎる。冥護の領域は毘沙門の抑止やレベコン相手にはそこそこ使えそうだが、黄色ならジャンヌ入れておけばオーケーってところはあるか。

f:id:BUNNY:20150922213031j:plain

赤黄で焦熱空間を活かすならトリガーロスト系の天使デッキでしょう。早速アイテール使いたかったところだし。トリガー割りはアザゼル、メリュジーヌアクエリアスで、トリガーなくなったらラミエルやメリィや焦熱空間で焼きにいく。後はアイテールを育てていく感じ。相手がラミエルを嫌がってトリガーにカードをたくさん刺して来たら、聖典の恩恵でおいしくいただくと。焼けない相手に対して、アイテールで上から殴るしか対処法がないのが不安要素ではあったが、パンプを割ってアイテールで殴って守れば何とかなるんじゃないかと。指定カードがなければ、人身御供とか対策になりそうなカード入れるんだけどね。同様に、アイテールの能力と噛み合っている天空の楽園も入れるのを断念。マリガンは、先行はアイテール、後攻はベストがインペリ+ラミエルorメリィでメリィ単独かナースが妥協ライン。では結果です・・・

先X巨人

後〇ヒトミプロメテ

後〇盗賊ハンデス

後Xアリアン珍獣

後X巨人

今日はこの後のメインデッキでも4連続後攻引いて、9戦中8戦が後攻という結果に。現在8戦連続後攻引いてます・・・。巨人に2敗しましたが、全体加護付けられるとメリィが使えないのでかなり厳しかったです。初戦は先行アイテール、相手は初手テューポーン。で2ターン目にロシアンルーレットを引く。これは試されてるなと。2/3の確率で勝てるし、無色パンプで趙雲とか結構見かけるのでスルーしてくる可能性も高そうだと判断。こういうシチュエーションで使わないなら、ロシアンルーレットを入れる意味なんてないだろうと男気アタック。相手ブロック・・・

+1000wwww

男気なんて見せるんじゃなかったぜ・・・。2戦目のヒトミプロメテ戦はアイテールがうまく育って上から殴っていく展開に。ロシアンルーレットを構えてナースで殴り、ブロックしてきたプロメテウスを+4000発動でぶち殺して勝負あり。盗賊ハンデスは、初手インペリアルラミエルヒュプノスをぶち殺し、最後はインペリアルラミエルブレイブシールドの8000オールダメージで相手全滅という、やりたいことをやり切っての気持ちよい勝利。アリアン珍獣は3ターン目でアリアン出されてサレンダー。最後の巨人は、こちらがアイテールを引けないでいる間に巨人の集落でどんどん大型化されてしまい、最後はターミネートオーダー打たれて詰み。

というわけで2勝3敗でした。結果的に一番活躍した指定カードは一番期待してなかったロシアンルーレットでしたね。4回使ったけど、全部相手ブロックしてきて、最初のアイテール以外は全部勝てました。全く使えなかったのは冥護の領域。毘沙門使ってくる相手もレベコンも対面に出てこなかったし、よりにもよってプロメテウスとかアリアンロッドが出てくるんだものな。焦熱空間は1回だけ使ったけど、やはり相手トリガー依存で2CPってのは、前回の火のエレメント・コア同様で使いづらい。ただ、アイテール育成SLGは楽しいので、天使デッキはまたやってみたいですね。