SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ブラックホール

今日は全国で初めてランカーさんとマッチングしてしまいました。最初は間違ってイベント戦選択しちゃったのかと思った。J3でもランカーとマッチするんかい。結果?・・・わかるでしょ(笑)

f:id:BUNNY:20150928150953j:plain

©SEGA

No.1-2-080 VRブラックホール

赤 インターセプト 2CP

ブラックホール
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、それに7000ダメージを与える。

本日のキーカードは。ブラックホール。最新のカードランキングで569位で4ポイント付いてますが、基本は2ポイント帯がこのカードの居場所。相手のユニットが場に出てきた時に7000ダメージを与えるという、いわば封札の煉獄炎の大型版、或いは赤い冥土の献上品。ただし、煉獄炎と違ってOC効果は防げない。当初は6000ダメージでしたが、エラッタで上方修正された。その特性から加護持ちにも有効な上に7000ダメージ。あのエンジェルビルダーもレベル1なら確殺できるということで一部で期待されたが、全国で見かけることはほとんどないのが実情である。緑相手だと、せっかくCP2残したのにヴィシュヌとかアテナ出されて腐るみたいこともあるのが微妙に辛いところ。

f:id:BUNNY:20150928150945j:plain

昨日イベントでやったデッキそのまんまです。明日にもDOB更新あるかもしれないので、ガイアが2ポイント、ブラックホールが4ポイント付いてるこのデッキは、今期のうちにやっておきたかった。フェザードールのところをメリィにするかどうかで悩んだ末に、そのままフェザードールでいくことに。で、その後よくよく考えたら、秩序の盾に加護付けられたら詰むってことに気づいたので、ツクヨミを1枚入れようかとも思ったのですが、ジョーカーをライズアンドシャインにすればいいかなと思って保留。でも、ピンクの方がジョーカー溜まるのがかなり早いので、すぐに流せないのが玉に瑕。うちのライシャは、そんなに使ってないのでまだレベル6だし。では結果です・・・

先X赤青

先Xランカー赤黄

後〇青黄緑モロク召喚

後〇黄単創生忘却

初戦は赤青ミラーでしたが、後攻初手にバアル出されて主導権を奪われ、その後はお互いに焼きと大リーナで潰し合う不毛な戦いの末、序盤に奪われたリードを取り戻せずに負け。で、2戦目がランカーの方とのマッチング。ランカー相手にマリガンをミスり、シヴァは出せたけど、さすがにこれを初手に出すよりはと何も出さずにターンエンド。相手は初手にカイム。2ターン目で引いたのがシヴァとバンシー。何か引けないかとシヴァを重ねたらマーヤを引いてマズー。ここでやれることは2つ。バンシーだけ出して様子見か、バンシー出して魔法石でシヴァを引っ張ってOCシヴァで点を取りに行くか。ランカー相手にマリガンで後手を引いてしまったので、様子見しててもダメだろうと、ハンド的にかなり無理をするのは承知で後者を選びました。結果、序盤こそはリードを取れたものの、中盤以降にガス欠になって一気に決められちゃうんですけどね。相手が勝負を決めに来たOCマーヤをブラックホールで撃墜して延命はしたものの焼け石に水だった・・・

3戦目は最近流行り?のモロクを特殊召喚するショータイムモロクデッキ。結構ウザかったけど、最初のショータイムモロクは丁度手元で揃ってたのでOCシヴァで焼き殺せたし、素出ししてきたモロクは大リーナで片付けた。初手から出てきたアイテールはフェザードールが焼いてくれました。4試合目は序盤から相手がカンナとトールで前がかりに攻めてきましたが、初手、2手目と連続でフェザードールを出してまとめて片付け主導権を奪う。最後は相手が更地からオータムロイドだけ出してターンエンド。トリガーには無色が3枚刺さっていて、あっ…(察し)。こういう時のために入れておいたフェイタルスラッシュが火を噴いた。案の定、創生と忘却の遺跡2枚でした。あまりにも気持ちよかったので今日はここで終了。

というわけで2勝2敗という結果でした。残り3点だったから問題なかったけど、残り2点からのアタックでは、創生が先に発動しちゃうからフェイタルスラッシュは発動できなそうよね。だから、気づいた時には手遅れみたいな状況がないこともないわけだ。そう考えると、ダークマターセレクトショップの方が安心できそうですね。勿論、フェイタルスラッシュにはオーバークロックによる1ライフダメージという効果もあるから、使い分けが可能という利点もあるんだけどね。ブラックホールは割と使えると思ったけどな。全く見かけないから警戒されないというのも利点になってるし。

明日はDOB更新です。ここのところカード追加直後はS環境になってましたが、今回は追加されたカードが30枚だけだし、それほどフィーバーはしなさそうですね。