SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

生徒会長マコ

 新カードの情報来てましたね。方や2コスでハンデスできる青い天使、方や2コスでBP6000加護のスーパースペック黄色ドラゴン。ハンデスの方はコストが低い分、相手が捨てるカードを自由に選択できる方式だが、ハンデス相手だとそもそも手札が1枚しかないなんて状況は割りとあるので強そうだよな。ドラゴンは自陣にウイルスを召喚するというデメリット付き。こっちは第2のポメ錦という感もなきにしもあらずだが、青相手にイシュタルのウイルスと入れ替えるみたいな使い道もあるので、一概にデメリットとも言い切れない。そう考えると強そうだよな。恐らく、各色にこの手のユニットはあるのでしょうね。

f:id:BUNNY:20151106093302j:plain

©SEGA

No.PR-013 PR生徒会長マコ

赤 悪魔 3CP 5000/6000/7000

■ダメージブレイク
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の赤属性以外のユニットを1体選ぶ。それに3000ダメージを与える。 

本日のキーカードは生徒会長マコ。風紀委員だったマコが、ファンに祭り上げられて生徒会長になってしまったという設定らしい。初めてイラストをマジマジと見たんだけど、今までずっと瓶底メガネをかけてるのだと思ってました。最新のカードランキングは452位。以前は4ポイントルーパーだったが、最近は比較的2ポイントで定住気味。4ポイントに落ちるとそこそこ使われます。自分はずっとこのユニットはスピム持ちだと勘違いしてて、今回初めて使ってアレ?って感じだったのですが、だとしたらこのユニットって4ポイントでも微妙じゃないの?って思ってしまうのだが。効果はCIPで単体3000ダメージを飛ばすもの。しかも、赤属性以外という条件付きの劣化アーマーブレイク内蔵である。スペック的にも3CP5000BPは微妙ですし。

f:id:BUNNY:20151106093308j:plain

生徒会長マコをスピム持ちだと勘違いした結果、懐かしの祈り御供搭載型の赤黄スピムデッキが完成(苦笑)。なにはともあれ結果を見てみましょう・・・

後 X ディナーハンデス

相手は先行バンシースタート。シメシメとこちらは後攻初手マコ。バンシーを焼いて1点いただき!と思ってアタックしようとしたができず・・・。こいつスピムじゃねえのかよwww。その後ライシャからのアーテーアーテーで5-2まで行ったあたりまではこっちのペースでした。シャドウメイジも2体消滅できていたし。しかし、明らかなイザナミ狙いの相手のチャンプアタックを通したり、シャドウメイジのアタックをチャンプブロックしたりした結果、アクアと挑発からのイザナミで2点取られて全滅するという最悪の結果に。さすがに立て直しは無理でした。

後 ◯ 赤緑

相手初手ライアに対して、こちら生徒会長マコという微妙な出だし。初手アイテールが一杯いた頃なら強かったかもしれん。相手2手目フェザードールでやばいよやばいよ~って感じでしたが、風紀委員を出して引いてきたアーテーを重ねたら人身御供を鬼ヅモ。ほんのひと時とはいえ、生徒会長と風紀委員が揃い踏みできました。しかし、人身御供よりもフェザードールの効果が先に発動するから、1体でターンエンドしたら人身御供打てなくなるんだな。手札に御供が最初からあったらやらかしてたかもな。今後こういうシチュエーションがあったら気を付けよう。4ターン目はヴィシュヌ出されて、祈り発動のためにローグソルジャーのアタックをチャンプブロックしたが、ローグソルジャーの戦闘勝利時のCPプラス効果なんて完全に忘れてたぜ。更には森の女神も発動されてユグドラシルを追加で出されてしまった。しかし、ここでも祈りで人身御供を鬼引き。ジャンプーでローグソルジャーを戻しての御供で、結果的にはおいしい結果に。その後は毘沙門連打で同点に。次のターンは相手が無色トリガーを刺してきたので、さすがに人の業だろってことでどうするか悩んだが、無難にライシャからのアーテーで点を取りつつフェイタルスラッシュでトリガーを割りに行く。やはり業でした。その後は毘沙門とシヴァベルゼで相手に盤面を作らせずに勝利となりました。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。肝心のマコがあまり活躍できてませんが、風紀委員と生徒会長が一瞬とはいえ競演してるので、まあいいでしょうと。