読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

追い風貫通スサノオ

DOB更新ありましたが、カードが多くなってエクセルにランキングぶち込む作業が辛くなってきたので、DOB関連の記事は一時休止します。戦国大戦みたいにカードランキングのデータベースサイト欲しいよな。誰かやりません?

f:id:BUNNY:20151209123803j:plain

イベント3つ目のデッキは、貫通スサノオデッキ。スサノオ召喚からのターミネートオーダー、或いは、リーフからの追い風スサノオが狙いです。

敗 先攻 0-1 C3 時矢(インペリアルクルセイド)機械

C3とは思えぬガチな機械デッキでした。初手にアイテールが出せずに序盤は劣勢。中盤の貫通スサノオで逆転するも毘沙門で返される。インペリアルクルセイドはショータイムモロクでドヤ顔したものの、最後はダブル政宗にやられました。

勝 先攻 6-0 S5 時矢(?) 緑単

今回はきっちり初手にアイテール。相手はどうもアイテールを除去する手段がないらしく、延々と高みに昇り続ける。最後は残り1ライフからジャンヌを出してきたが、ならばと貫通スサノオでトドメを刺した。さすがにこれは動画にはできん。

勝 先攻 3-0 J4 沙夜(冥札再臨) 赤黄

動画です。マリガンミスで初手は何も出せず。3ターン目に初対面となるアスタロトが出てきましたが、こちらのデッキにとっては非常に厄介なユニットだなあと思ってましたが、ミューズのアタックであっさり相討ちしてくれて助かりました。しかしこの場面、よく分からないんだけど、ミューズのBP上げたら相手2点取れたんじゃないですかね?。4ターン目には今度は噂のアポロンと初対面。アイテールちゃんが寝取られると非常に厄介そうです。5ターン目には貫通スサノオで相手を蹂躙。最初の毘沙門はショータイムモロクで防ぎ、2度目の毘沙門から相手も猛反撃に出るが、最後は力尽きて勝利。

というわけで、このデッキは2勝1敗でした。貫通スサノオは3点確定みたいなところあるから、強いことは強い。そういえば、リフレイン使ったらどうなるんだろ?って今になって思ったけど、調べてみたところ相手陣にユニットが残っていれば繰り返し殴れるようです。今度やってみたい。とりあえず、このデッキに黄ジャンヌはいらなかったし、黄単もいないので大竜巻もいらなかったなと。