読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

テューポーン

COJ

1.2と1.2EXの無料化が発表されましたね。まあ、1.1以前がスタン落ちするなら当然そうなりますよね。とはいえ、あのベルゼブブが無料で手に入ってしまうというのは、分かってはいてもちょっとした衝撃がありますね。

f:id:BUNNY:20160202145908j:plain

©SEGA

No.1-2-106 VRテューポーン

赤 巨人 3CP 6000/7000/8000

■フレイムボルテックス
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、このユニットのレベルに応じて以下の効果が発動する。
【レベル1~2】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。
【レベル3】対戦相手の全てのユニットに5000ダメージを与える。
レベル3の効果が発動した時、このユニットのレベルを-2する。

本日のキーカードは、テューポーン。最新のカードランキングは77位で、過去に一度もポイントの付いたことのない安定の人気カード。種族は巨人であるが、巨人デッキ以外でもよく採用されている。3CP6000BPの及第点のスペックに、アタック成功時に相手1体に5000ダメージ。レベル3なら全体に5000ダメージを出せる強力な効果を持っており(ただし効果発動後にレベル1に戻る)、特に後攻初手にインペリアルソードやおおきくなるよで奇襲アタックする動きが強い。

f:id:BUNNY:20160202145854j:plain

レベル3のテューポーンで殴って、ブロック不可の浮遊術でアタックを通して全体5000バーン。さらにジェノサイドストーム発動で全体9000バーンで相手壊滅みたいなドリームムーブを狙ったデッキ。テューポーンはアタック成功時効果を嫌ってチャンプブロックされることも多いので、勝者の証でオーバークロックさせてからの浮遊術+ジェノサイドというのもあり。後は普通に赤青って感じ。

勝 後攻 6-0 J3 軍司(?)巨人

一応これで動画確定とか思って、帰ってから見てみたらしょうもない試合だったのでアップするのは自重。スピムインセプ使ってのヘブンズドライブでフィニッシュとか、この間の動画の二番煎じな勝ち方だし、そもそも舐めプしちゃってるので、こんなものを世に出してはアカンなと。

初手はおおきくなるよ引けずにテューポーンを素出しし、エンビル出てきたところでガイア引いたので、何の仕事もせずにガイアの土台となって退場。2体目のエンビルは角端で殺し、ジョーカーが溜まったところで、相手の盤面はエンビルとダイダラ。相手は残り3ライフで、こちらは場に2体出ている状況。手札にはタコとおおきくなるがあったので、タコ出してジョーカー打てば勝ち確。と、ここでタコがテューポーンを引いてきたので、これは?と思い、軽減でテューポーン出してのおおきくなるよ。このままアタックしても加護でアタック成功時効果が発動しないので、更に軽減で角端出してエンビルを潰し、テューポーンでアタック。ダイダラボッチをわざわざ焼いて(ガイアが出ていたので焼き切れました)勝利するという、クズいことをしてしまいました。言い訳させてもらえれば、一応念には念を入れたってことなんですが、相手のトリガーには何も刺さっておらず、ケアすることなんて何もなかった。相手の方、不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

というわけで、今日は動画なしです。