SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

赤青~不死悪魔ハイブリッドデッキ

久々の指定カード3枚縛りデッキです。

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:エリゴール

1.2~1.3EX2:攪乱戦術

1.4~PR:冥府剣士ライマル

赤1青2。青の2枚がどちらも悪魔だし、エリゴールの能力からしても赤青の不死悪魔デッキしかないだろうと。デッキは非常に組みやすかったです(強いとは言ってない)。エリゴール(青・悪魔・4CP7000BP)は、BPが自陣の不死ユニットの数×2000アップ。攪乱戦術はフィールドに出てきた相手ユニットに攻撃禁止を付ける。冥府剣士ライマル(青・悪魔・4CP5000BP)は、効果によって破壊されるとコスト2以下のユニットを特殊召喚できるが、このユニットは消滅する。エリゴールは、ロキでオケみたいなところもあるが、相手次第では中々凶悪な壁に成り得る。攪乱戦術はエンビルやゴーレムなんかの守りで強いカードに使えれば強いけど、わざわざインターセプト使ってやることかっていうのはある。ライマルは3CPだと思ってたけど4CPなのか・・・。2CP並みのスペックで戦闘面でも大して期待できない上に、4CPのユニット破壊されて2CP以下のユニットと入れ替えって、いくらなんでも弱すぎるでしょ。

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デッキは赤青の不死と悪魔のハイブリッドデッキです。このデッキの何がダメって、まずは後攻のマリガンが難しいってことですね。最初はライマルが3CPだと思ってたので、3CPライマルしかいないし、ライマル出しとけばいいんじゃね?と気楽に思ってたのですが、最初の試合でライマル4CPだと知って愕然(笑)。その後はタコ+マーヤor魔法石みたいな感じでやってました。最悪マコかバンシーのどっちかみたいな。

負 先攻 0-5 J4 沙夜(冥札再臨)青単

特殊召喚ばっかしてくるウザイデッキで、フェイタルスラッシュやネビロスでトリガー割りに行こうとしても、献上品されたり、チャンプブロックで脱出装置してきたりとかで全く届かなかった。最後は1点差のまま最終ターンになって、2点取るのは無理な状況だったのでサレンダー。

負 後攻 0-3 J3 沙夜(綾花)侍舞姫

序盤にエリゴール立てたら、キャプテンキッドが虹キャンで殴ってきて即死。おい、いつの時代だよ(苦笑)。そもそも、侍舞姫に何でそんなカードが入ってんだ!(憤怒)

勝 後攻 2-0 J4 まりね(トリックフィンガー)OC珍獣

少々やばかったが、何とか勝てた。

負 後攻 0-3 J2 まりね(トリックフィンガー)OC珍獣

珍獣2連戦。ブン回られてハイハイって感じ。

負 後攻 0-4 J4 仁(フィアーインパクト)サイクロプスハンデス

先行初手からサイクロプス2体並べてきて、こっちもマーヤとエリゴール並べて壁を作るも、ツクヨミされた上にパンプが威圧1枚なので、ブロックしきれない。シヴァガイアでもしないと除去できないため、セルフハンデスに逃げてジリ貧になってサレンダーでした。

というわけで1勝4敗と惨敗でした。唯一勝った試合も録画失敗で音ズレしてたので、動画はなしです。エリゴールはこのデッキの守護神みたいなところはあって、結構活躍してましたが、ライマルはマジで使いどころがなくて、よくよくデッキを見直してみたが、そもそも2コス以下で特殊召喚しておいしいユニットが皆無でした(苦笑)。場に出すこと自体ほとんどなくて、1回も特殊召喚効果なんて発動してなかったけどね。攪乱戦術もわざわざCP1残してるからと、一応それなりのユニットが出てきたら打ってはいたけど、防御禁止付けておいしいと思えたことは全くなかったね。後は、大リーナは絶対入れた方がよかったなと、やってて後悔してました。