SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ヘラクレス

昨日からチャンピオンシップの予選が始まってたんですね。

f:id:BUNNY:20160306163817j:plain

©SEGA

No.1-1-086 Rヘラクレス

緑 機械 4CP 6000/7000/8000

【不屈】
■グロウアップ
あなたのターン開始時、このユニットの基本BPを+1000する。
■オーバーフロー
このユニットがブロックした時、対戦相手のCPを-3する。

本日のキーカードはヘラクレス。最新のカードランキングは578位。2ポイント安定カードで、何気にこれまで4ポイント落ちしたことはなかったのだが、今回のオリボシステム変更でこれまでの4ポイントに相当する6ポイントに初めて転落した。コスト比BPは高くはないが、毎ターン基本BPが+1000ずつ上がっていくので、数ターン生存できれば、不屈と高BPを活かして攻守に活躍が期待できる。ブロック時に相手のCPを-3できる2つ目の効果は、忘れているプレイヤーも多いことだろう。

f:id:BUNNY:20160320193330j:plain

数少ないコスト4の機械ユニットということで、PRの護星合神と一緒に使ってみようかなと。ただ、普通の機械デッキだと、今の環境でやっていける気が全くしないので、アリアンをねじ込んでみました。護星合神はCPブーストにも一応使えるし。しかし、実際に使ってみると、これが近年まれにみる糞デッキで、普通の機械デッキの方がよっぽどマシだったなと・・・

負 後攻 0-5 J2 綾香(セイクリッドフィールド)緑アグロ

カーバンくん1匹で詰んだ・・・

負 先攻 0-3 J2 星(ライズアンドシャイン)黄緑

護星合神ってデッキにドローできるユニットが残ってないと発動しないのかよ・・・。CPブースト目的で使って計算狂って負けてしまった・・・

負 後攻 0-6 J2 まりね(?)ヒトミデメテル

これもやらかし。3ターン目、場にはタケミカヅチ含む機械3体。相手は赤ヒトミとデーメーテールとブロックナイト。ここで軽減グラインドビートルからの追い風でアリアン出せば、機械4体でタケミカヅチのバウンス効果も相まって、相手はブロナ以外全滅にできると思ったのだが、アリアン出した時に、これじゃバウンスできないじゃんって気付くも時すでに遅し。タケミカヅチでバウンスしてからアリアン出せばよかったし、気づいてから方針転換して、アリアンは自滅させてタケミカヅチのバウンスを有効にした方がまだよかった。ここの凡ミスが全てでしたね・・・

負 後攻 3-0 J1 綾香(ヘブンズドライブ)青緑天使

ヘラクレス2体で必死に守っていたら、5体並べてのヘブンズドライブをされ、次のターンにアリアン出せないと負けという状況で、アリアンの土台を引けずにサレンダー。

勝 先攻 3-0 J3 時矢(?)レベコン

相手のデッキがかなりウザかった。最初のアリアンは繁栄の対価で返さる。4ターン目はファンガスがいるの忘れて、天然でカパエル出してアッ!ってなりw、5ターン目はカパエルでどうにかサイボーグ僧兵引けてアリアンそうとしたら、僧兵を献上品で潰された上に、ミイラ君にアリアンをピンポイントでブッコ抜かれ、更には満を持して出したLV3ヘラクレスも連続献上品されてしまうというね。ここまでは完全に相手のペースでした。7ターン目でようやく試合が動いて相手に先制点を奪われるが、返しにワンハンからのアリアンで逆転に成功。なお、ここでもサイボーグ僧兵から合神を発動させようとしたが、デッキにヘラクレスもバトルカイザーも残っておらず失敗してます(苦笑)。ハンドを使い切ってしまい、アリアン除去されたらオワだなと思いつつ、相手の引き弱を願って何とかセーフ。逆にこちらはハッパ2枚を引くという最高の引きで、相手を更地にして点差を広げる。次のターンでハデスが出てきてアリアンを潰されるも、後はそのまま逃げ切ってようやく勝利できました。

負 後攻 0-5 J2 時矢(?)フレイミー珍獣

次のデッキをやろうとしたんだが、デッキ変更するの忘れてアリアン機械でもう1戦。マリガンの途中で気が付いたんだが、てんてこ舞いでマリガン失敗という悪循環。アリアンをガイアで吹っ飛ばされた後は、一方的にボコられてオシマイ。

というわけで、このデッキは1勝5敗という悲惨な成績に終わりました。安易にアリアンロッド入れればいいってもんじゃないなw