SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

滅亡機械

明日DOB更新か。前回は金曜日更新だったので早いですね。

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・イベント戦のルール上使用できないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:ニードラー

1.2~1.3EX2:ドクターラボ

1.4~PR:裏切りの刃

赤1無2。ニードラー(赤・機械・2CP5000BP)は、味方のバニラユニットの基本BPを+2000できる。ドクターラボは、機械ユニットが場に出た時にそのユニットに加護を付与して基本BPを+1000する。裏切りの刃は、相手のユニットが場に出た時、そのユニットのBP分のダメージを相手1体にランダムで与える。ニードラーは元々はフィールド効果だったが、沈黙や攻撃禁止などでバニラを維持するのが難しい御時世になったこともあり、CIPでの基本BPアップに効果が変更された。一長一短ではあるが。ドクターラボは機械限定の一騎当千の神器だが、その分必要CPは1低くなっている。裏切りの刃は、相手ユニットが1体だけでは発動しない。出てきたユニットのBPが最も高いなら、秩序がいなければ1体除去確定。相手ターンでCP2使って不確実な除去ってのは使いづらいけどね。

f:id:BUNNY:20160328164811j:plain

ニードラーとドクターラボがある時点で機械デッキ確定。機械でバニラなクラブドーザーとドリルホエールも確定採用。先日の全国で機械アリアンやってボロ負けした反省を活かして、今回は純粋な機械デッキにしたのだが、やっぱりボロ負けだった・・・

負 後攻 0-6 Q3 沙夜(?)黄単メイデンプロメテ

フルボッコにされた。プロメテウスとゴールドメイデンのオーバーライドを確認し、対処するすべもなかったので諦める。

負 先攻 0-5 J3 仁(?)赤青トリロス

フルボッコパート2!

負 後攻 0-7 J2 時矢(?)OC珍獣

フルボッコパート3!

勝 先攻 7-0 J4 綾花(?)トリガーロスト

逆にこちらがフルボッコ。滅亡の未来都市ダブル発動で8000オールダメージのドヤ顔動画であります・・・

負 後攻 0-7 J1 仁(ブレイブシールド)赤青

フルボッコパート4!

というわけで、このデッキは1勝4敗でした。負けた試合は、マジで試合になってないほどの惨敗ばかり。途中で5連敗も覚悟したのだけど、何とか1勝できてよかった。勝った試合は勝った試合で一方的でしたけど。ドクターラボは機械デッキで使うならコスパはいいのだけど、機械デッキ自体が現状厳しいかなと。裏切りの刃は動画の試合が唯一狙った試合だったけど、探検♪探検♪で使えず。負けた試合は、こんなカードのために相手ターンでCP2を残す余裕が全くありませんでした。