SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

突撃の合図

新バージョンに向けて、徐々に情報も出てきています。その前に、来週からは新しいカードセットと、ブーストEX限定PRカード対象のPRパックが発売されます。厳しいのはPRパックの方。何と1パック10万RPもかかります。しかし、次バージョンの引継ぎで、100万RPというのがあり、自分はまだ95万RPしか所持してないので、1パックでも買うと結構厳しくなってしまいます。まあ、限定PRは現時点で全て3枚以上揃っているので、無理して買うこともないですが、1パックくらいは買いたかった。せめて5万ならなあ・・・

f:id:BUNNY:20160408163316j:plain

©SEGA

No.1-0-076 R突撃の合図

インターセプト 5CP

■突撃の合図
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの全てのユニットに【スピードムーブ】(このユニットはフィールドに出たターンの行動制限の影響を受けない)を与える。

本日のキーカードは突撃の合図。最新のカードランキングは283位で、現在は4ポイント(旧2ポイント)で安定している。かつては3CPだったこともあって、KP突撃というデッキで猛威を振るったことがある。ちなみに、当時のKPは1CPだったし、0CPユニットも結構いたんですよね。その後エラッタでKP突撃のパーツが軒並み弱体化を食らってしまい、それ以降はすっかり鳴りを潜めて旧4ポイントの常連としてくすぶっていたが、アリアン珍獣で採用されて華麗に復活。ほぼ追い風アリアンデッキ専用ではあるが、現在もアリアン舞姫などで現役のカードである。追い風アリアン相手に下手に人身御供で更地にしたり、毘沙門でアタックしたりなんかすると、このカードで一気に試合を終わらせられる危険があるので注意。

f:id:BUNNY:20160417184314j:plain

続いては北海道エリア優勝のあ~さ~氏のアリアン舞姫デッキ。これには突撃の合図が入っているので、そのまんま使えます。キーカードは2枚入れたいところだが、さすがに突撃の合図を2枚積むとかねえよな、ってことで1枚で。何気にアリアン舞姫使うの初めてであります。

勝 先攻 6-0 J2 沙夜(冥札再臨)トリガーロスト

早めにリンリンを2枚引けたので、3ターン目にはダブルリンリン体制を築いて相手を更地に。2ターン目に、相手が魔法石でてっきりニードルヘル持ってきたのかと思って、ア~ってのけ反りましたが、無事でした。4ターン裏にミューズおかまいなしにガイアを出されますが、返しにアリアンで消滅させる。人身御供で潰されるも、完全にこちらの流れに。そして、7ターン目に突撃の合図を決めてフィニッシュ!

というわけで、このデッキは1戦で終了。