SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

フォトン・ソード

そういや明日から艦これアーケード稼働開始ですね。一応1回だけはやってみようかなと思ってます。ちなみに本家の艦これは1週間だけやって引退しました。ソシャゲとか一切やらない人間ですが、軍艦マニアだったので、あれだけはちょっと手を出してみたのですが、やっぱり肌に合わなかった。

f:id:BUNNY:20160422195105j:plain

©SEGA

No.1-0-084 Rフォトン・ソード

インターセプト 2CP

フォトン・ソード
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。

本日のキーカードはフォトン・ソード。最新のカードランキングは694位で、6ポイント(旧4ポイント)の定住カード。ユニットを場に出した時に、行動済みユニット1体の行動権を回復できる。アワだっくんのインターセプト版だが、2CPと重いのが難点。だっくんと違って黄色以外のユニットにも効果はあるものの、ユニットのだっくんと同じCPでは使われないのも当然だった。だっくんが3CPに弱体化されて全く使われなくなったことを考えれば、同じ効果のインターセプトが2CPでは使われそうにはない。

f:id:BUNNY:20160422195956j:plain

続いては、東京Bエリア優勝のちょもす氏のアリアン舞姫デッキです。1.0のRカードで入りそうなカードがフォトン・ソードくらいしか残っていなかった。アリアンロッド出した後に、相手があまりユニット展開せずにターンエンドすることがたまにあり、そういう場合はCPが余ってしまいがち。そこでアリアンでアタックした後にユニット出してフォトン・ソードでもう1点ってのもできなくもないかなあと。

勝 先攻 6-0 J2 沙夜(?)黄単

序盤リンリン、中盤アリアンでリードを奪い、相手が毘沙門でアタックしてきたので、珍獣3体出しての突撃の合図というクソムーブで勝利。

勝 先攻 1-0 J2 沙夜(?)赤黄

ガイアと毘沙門で更地にされまくったが、ガイアで殴ってきたところをまたしても突撃の合図が炸裂して逆転勝ち。結構ケアしない人多いね。

勝 先攻 5-3 J2 沙夜(冥札再臨)魔手ハンデス

ハンデスで手札カツカツなのを無理してアリアン出すも、その度に大リーナが出てくる不具合。6ターン目はブロックナイト引っ込めるのをうっかり忘れて、やらかした~と思ったけど、ミューズの舞姫ドローとアポロンの消滅回収のおかげで助かった。何だかんだでリードを保って終盤へ。最後はCP余ったので、フォトン・ソードを無駄打ち。全然使いどころがなかったので、これで許してください。

というわけで、このデッキは3戦3勝でした。フォトン・ソードという異物が2枚混入してもこの強さ。さすがですね。