SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

アームズドラゴン

イザナミセットかあ。安いから1セット買っておこうかな。ノーマル3枚になるから、フォイルイザナミ2枚トレードに出しやすくなるし。

f:id:BUNNY:20160610103148j:plain

©SEGA

1-2-122 Rアームズドラゴン
緑 亜竜 3CP 3000/4000/5000【不屈】
■バースト・カタストロフ
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを1/2にする。
■アームズ・バトルシフト
このユニットが戦闘した時、ターン終了時までこのユニットのBPを3倍にする。

本日のキーカードはアームズドラゴン。最新のカードランキングは88位で、スターターに組み込まれたこともあって初のトップ100入りを果たしました。旧式のポイント方式では1~2ポイントにいたカード。能力はCIPで相手1体の基本BPを半減でき、戦闘時には自身のBPが3倍になるため、素のレベル1でも9000BPにまで跳ね上がる。大自然や三日天下などで基本BPを底上げすれば、それこそ手に負えなくなる。それでいて不屈も持っているため、攻守両面での活躍が期待できます。問題は素のBPの低さ。焼きにも弱くて除去されやすく、沈黙されれば低BPのバニラユニットと化してしまう。また、相手のアタックをブロックしたところでアポロンされると気持ちよく死ねます。中々今の環境では大車輪の活躍は望めないでしょうが、相手の大型ユニットを無力化できるだけでもよしとできるかどうか。

f:id:BUNNY:20160610114010j:plain

COJコミックデッキ第2弾は軍司のボルケーノ軸のドラゴンデッキです。リサのジョーカーのおかげでボルケーノ大噴火はしやすくなったが・・・。原作では昆虫相手にマッシブサージからのボルケーノ大噴火から、ネビロスとアーテーのスピムポイポイで逆転勝利していた。

f:id:BUNNY:20160610114202j:plain

改良したのがこちら。原型をかろうじてとどめているという程度まで改造してしまいました。アーテーの代わりですが、トリガー依存ではあるが同じ2コスでスピム持ちで亜竜ということでキリングスネーク。そうなるとトリガー割りも欲しくなるので、ネビロスの代わりに亜竜でトリガーが割れるメリュジーヌに。ブレイブドラゴンは、亜竜の進化ユニットということでアームズドラゴンに。リトルドラコは転生したヒートドラゴンに。サラマンダーの代わりはライジングドラゴンしかいない。ライジングドラゴンの効果的にもう少しドラゴン増やしたかったし、今ドラゴンデッキやるなら外せない感じの風雲龍をカラスマドウとチェンジし ました。巨竜の島はエラッタで亜竜が対象にならなくなったので、1枚を竜の胎動にスイッチ。悪の覚醒は似たような効果のおおきくなるよに。ブロウアップはボルケーノやライジングドラゴンのOC効果誘発を狙って決闘場にしました(・・・のはずだった)。

勝 先攻 5-0 A4 トリガーロスト(サイレンスビロウ・冥札再臨)

初手に相手が風雲龍相手に死の焦熱空間を打ってくれましたが、風雲龍の効果を知らなかったぽいですね。これはおいしかった。3ターン目はライジングドラゴンを出した後に風雲龍でもよかったのですが、せっかくなのでキーカードのアームズドラゴンを使おうと。ただ、軽減と土台で風雲龍2枚捨ててますから非常にもったいないなと。4ターン目はセンポジボルケーノ。決闘場で相手のトリシューラ潰そうと思ってアムドラでアタックしたらトリガーが無反応。よく見たらこれ呉越同舟じゃねえか!。入れ間違えましたw。こいつらパッと見似てる上に、カード番号的に隣同士で並んでるから紛らわしいんだよな。ボルケーノが爆発したら負け確定ということで、相手は焦熱空間からのネビロスアタックでボルケーノを潰しましたが、ならばとライジングドラゴンのOC効果で相手を焼いてトドメ。

というわけで、このデッキは1戦で終了。やってて思ったが、リサのジョーカー使えば、ライジングドラゴン2体をダブルOCさせるとかできるんだな。ライジングドラゴンやる時は狙ってみよう。