読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イベント戦~紫珍獣

COJ雑記 動画

昨日はイベント戦を完走してきました。最終的に負け越してフィニッシュとなりました・・・

f:id:BUNNY:20160815111054j:plain

昨日は最初は最初に使った創生ワンショットでリベンジしようとして1勝4敗とボロボロな結果になったので、最後に最近噂の紫珍獣で3連勝して締めくくれました。基本的には先日にゃしぇさんが電アケの記事で解説していたデッキですが、デススピとフェアウェルソングの枚数が足りてなかったので、他のカードで適当に補完しました。

勝 先攻 シルバー 7-0 紫単(ディバインシールド・サイレンスビロウ)

勝 後攻 ブロンズ 1-0 オオヤマツミ珍獣(ブレイブシールド・ルインリード)

勝 後攻 ブロンズ 7-0 オオヤマツミ珍獣(ブレイブシールド・ルインリード)

2戦目と3戦目は同じ方と連戦になりました。しかし、これは強い。初手にメイカ+ペンダントでゲージ3にした後は、フィニッシュのルシファーまでゲージを消費することないので、試合の最初から最後まで、ゲージ3以上を参照する強力な効果が使い放題になる。これは、紫ゲージというシステムの不備を突いたような見事なデッキですね。ヤバすぎる。動画は負けも覚悟した2戦目の山珍相手の試合です。相手のOCシヴァに合わせてデススピ打ったのですが、その後のメロディー連発からオオヤマツミ出されて、オオヤマツミまで打つの我慢すべきだったかと大後悔。この後、ブレイブシールドとOCニケで終わった・・・と思ったが、あっそうか、オオヤマツミはライフが同じになれば二天流できないんだった。残り1点でどうに踏みとどまる。そうなると、返しのルシファーが止まらない・・・

それにしても、紫ゲージ回りのシステムは早めの修正不可避だと改めて感じましたね。ゲージ3以上を参照する効果は使ったら、ゲージを消費させるくらいの変更が必要だと思います。ゲージ参照効果は、紫ゲージが必要だから、通常よりも高い効果が設定されているのだけど、メイカ+ペンダントなど、現状1ターン目からゲージ3にすることが簡単にできる上に、ゲージを消費しなくても互角以上の戦いができてしまうので、高い効果の代償としての紫ゲージが全くのデメリットとして機能していません。やりたい放題です。紫珍獣の登場で、紫は個々のカードの弱体化では、何の問題解決にもならないと実感しました。恐らく、開発は紫珍獣のような紫ゲージの運用は想定してなかったんじゃないでしょうかね?