読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

チアマスター

今日はワンダフルパック引こうと思ったんだけど、間違ってブレイブパック引いてしまった・・・。ワンダフルパックよりも、ブレイブパックとかの方が先に出てくるので、以前から間違えそうになったことがよくあって、気を付けてはいたんだけど、ちょっと気を抜いてしまった・・・。ワンダフルパックが先に出てくるようにして欲しい。

f:id:BUNNY:20160822094828j:plain

©SEGA

PR-044 PRチアマスター

舞姫 2CP 4000/5000/6000

コンバットマーチ
あなたのターン終了時、対戦相手のユニットを1体選び、それの基本BPを+1000する。そうした場合、あなたのユニットを1体選び、それの基本BPを+1000する。

本日のキーカードはチアマスター。最新のカードランキングは567位で4ポイント。旧オリボでは4ポイントと6ポイントの境界線あたりに位置していたカードで、舞姫全盛時代でもそれほど使われてはいなかった。ターン終了時に、自分と相手のユニットを1体ずつ選んで、それぞれの基本BPを+1000できる舞姫ユニットである。相手が更地の場合には発動しないため、先行初手でデメリット帳消しなんてことはできないが、ウイルスを利用すればデメリットはなくなります。

f:id:BUNNY:20160826215723j:plain

久々に侍舞姫をやってみた。以前なら確定で入っていたリンリンも、最初は入れる予定だったが、試行錯誤の中で最終的に抜いてしまおうと。リンリンを入れないなら舞姫自体もそんなに必要ないので、入れなきゃいけないチアマスター、今の侍には必須級のサンビスタ、侍とのシナジーのある静御前だけにしてあります。

負 後攻 0-7 シルバー 紫単(サイレンスビロウ・ワンダフルハンド)

負 後攻 0-6 ブロンズ 武身(冥札再臨・サイレンスビロウ)

負 先攻 0-4 セミブロ 武身(ヘレティックスカー・サイレンスビロウ)

勝 後攻 4-0 セミブロ 青緑ハンデス(冥札再臨・サイレンスビロウ)

いきなりの3連敗・・・。紫はルシファーやカオスが出てくるまでもなく4ターンで殺され、武身はロンギヌスがどうしようもねえって感じ。アヤメ出しても村正が飛んでくるしさ・・・。ライオンハートガールはやっぱり欲しいね。まあ、とにかく弱かった。4戦目もブリギッドハンデスっぽかったので、無理ゲーだと思ったが、相手のデッキはブリギッド入ってなかったんでしょうかね?。中盤まではハンドもキープしてグレイブガーディアンの特殊召喚を許さずに、リードを奪う展開でしたが、6ターン目にやらかしてしまいました。あそこ、自分はデッキに赤はタコ義経が1枚ずつと確信していて、魔法石でタコを自信満々に引っ張ってきたんですけど、1ターン目に静御前の効果で義経捨ててたんですね。あの効果ランダムなんで、義経を捨てたという感覚が全くなかったです・・・。おかげで、この後が厳しくなってしまい、とにかくリードをどうにか守りにいく他なくなった。9ターン目に、相手がサリエルブッパしてきたんだけど、4体並んでて、サンビスタとキュベレーを両方抜かれなければ問題なかったので、さすがに大丈夫だろと思ってたら、よりによってその2体をきっちりブチ殺してくれましたw。しかし、10ターン目のお願いサリエルはどうにか、最悪の結果は免れて、何とか逃げ切り。

というわけで、このデッキは1勝3敗でした。普通の侍やりましょう。