SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

因果応報

今日ラウンドワンへ行ったら、戦国大戦が撤去されいる真っ最中だった・・・。やっぱり日曜日にやっておくべきだったか。排出なし200円の台があったから、槍納めするならラウンドワンでと思っていたのだがね。仕方ないので、他のゲーセンを当たります。

f:id:BUNNY:20160924101009j:plain

©SEGA

PR-052 PR因果応報

インターセプト 3CP

■因果応報
あなたのターン開始時、フィールドにユニットが0体以下の場合、対戦相手に2ライフダメージを与える。

本日のキーカードは因果応報。最新のカードランキングは743位で、8ポイント定住カード。フィールドにユニットが1体もいなければ発動でき、相手のライフを2削れます。自分だけでなく、相手のユニットもいないことが条件なので、能動的に発動させようとすると、手段は限られてくる。ありがちなパターンだと、相手が人身御供した返し、ゼウスやガイアなどに人の業を当てて、更地でターンが返ってきた時など。能動的にやるなら、創生忘却(ティアマトやケルベロスなどで強制発動も可)だったり、輪廻転生や血染めの夜でシャレコウベを起爆したりガイアを破壊したりして相手も更地にするなどの方法が考えられる。グレイブガーディアンやミイラくんで大寒波というのも一つの手ではある。

f:id:BUNNY:20161207191711j:plain

以前にイベント戦で試した血染め創世因果報応をほぼそのまま使いました。ジョーカーがチェックメイトからエビルガンビットに変わっただけです。因果応報の発動ルートは、血染めの夜と創生忘却の2ルートを採用。血染めは、シャレコウベでの焼きだけでなく、盤面次第ではシズクブラフマーからも更地にできる。残りライフ的にいける状況だったら、ティアマトやケルベロスでの強制創生忘却を。

負 後攻 0-6 ゴールド ブリギッド武身(冥札再臨・インペリアルクルセイド)

シャレコウベ2体で血染めしようとしたら、イージスがレーヴァテインに転生してシャレコウベ焼かれるし、創世狙いのターンになったらレーヴァテインがトリシューラに転生するし、オワ・・・

負 後攻 0-7 プラチナ ニケ道化師(ブレイブシールド・スターライト)

初手ニケに対して、手札にツクヨミはあったのだが、2コス以下の土台が引けずに、いきなりの3失点。2ターン目にツクヨミ出したものの、3ターン目にプログラム起動されてオワ・・・

負 先攻 0-3 ゴールド 黄単(ワンダフルハンド・スターライト)

4ターン目で世界創世。さすがにもうちょい粘らないとどうしようもない。ここで因果応報連発して、一か八か何も出さずにターンエンド。もう1枚創世刺してたので、もう1回ターンが帰ってきたらワンチャンあったのだが、ジェスタークローが出てきてグヌヌ・・・。引きも悪くてサレンダー。

最近は、こういう不慣れなデッキ使う時は、負けたらその分をガチデッキで取り戻すってことをやってるのですが(大型連敗した後に取り戻すのは骨なので)、この日は3敗目の負けを取り戻すのに時間がかかってしまって、このままだとイベント戦をやる時間がないし、デッキ的に勝てるビジョンもなかったので、ここで諦めました。というわけで、結構前のイベント戦ですが、このデッキのやりたいことがある程度できた試合を代わりに紹介しておきます。

最後にティアマト出さなかったのは、ブラフマーのアタック効果を警戒しちゃったからなのですが、そもそもティアマトだとブラフマーには狂戦士付かないし、こっちのデッキは1コスいないので、警戒する必要は全くなかったんですよねw