SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

謀略の女王ミリア

今日の動画は、一応名前は隠してますが、相手が誰だかはバレバレです。情報を全部隠そうかとも思ったのですが、勲章の数でも特定できる方だし、普段隠してない勲章の数まで隠すってことは、2人のどちらかしかいないわけで、完全に伏せるのは無理なので、形式的に名前だけ隠すことにしました。まあ、明日あげる動画との兼ね合いもあって、ある程度誰だか分かった方が、流れ的に面白いという理由もあります。

f:id:BUNNY:20170119013214j:plain

©SEGA

1-4-304 R謀略の女王ミリア

赤 忍者 4CP 5000/6000/7000

■サポーター/忍者
あなたの【忍者】ユニットのBPを+1000する。
■密偵勅命
あなたの【忍者】ユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。そうした場合、ターン終了時までそれに「ブロックされない」効果を与える。
■曲者討伐
あなたのトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに2000ダメージを与える。

本日のキーカードは謀略の女王ミリア。最新のカードランキングは213位で現在は2ポイント。かつてミリア珍獣で一世を風靡したが、あまりにも暴れたためにCP3からCP4と大きな弱体化を食らってしまった。その代わりに忍者のサポーター効果が追加されたものの、当然使用率は急落。長らく4ポイントに定住していた。しかし、2.0EX3で追加されたリリスとの相性の良さから復権を果たしつつある。効果は3つあり、まずは忍者ユニットのBPを+1000するサポーター効果。そして、手札1枚を生贄に、忍者ユニットにブロック不可の効果を与える密偵効果。最後にトリガーカードが発動する度に、相手ユニット1体に2000ダメージを与える焼き効果である。サポーターと密偵の効果は自身も忍者なので、自分にも受けることができる。忍者デッキでも中核になり得るカードだし、実際それを想定して作られたカードだと思われるが、トリガーカードを盛り込んだ珍獣デッキなどで3つ目の焼きをメインに使われているのが実情である。

f:id:BUNNY:20170119014917j:plain

ミリアリリスです。ファスさんが公開していたものを、オリボ変更もあってちょろっといじっただけです。とりあえず、このデッキの動画も見たことないし、回し方がよく分からない。しょうもないプレミを連発しました。先攻はマコ、後攻はミリアをマリガン基準にしていたが、それも合っているのかどうか。リリス自体初めて使ったけど、これも出すタイミングがよく分からなかったのだけど、トリガー引っ張ってきて手札が盛々回復するので、雑に出しても強いなとは思いました。トリガーが発動する前にリリスの効果が発動するので、トリガー刺してリリス出すのは損だということは学習しました。

勝 後攻 6-0 シルバー 赤単(パニッシュメントブレイク・サイレンスビロウ)

3ターン目にリリス2体出したら相手がサレンダーしてきました。

負 先攻 0-3 エメラル 黄単(ディバインシールド・ワンダフルハンド)

ジョーカーがディバインシールドで、噂のエレクトリックファングかと思ったので、中盤以降は相手を更地にすることを心がけていたのだが、ガイアの後にハーピーとレイアからディバシー打たれて終わったw。てか、ハーピーいると、下手にゼウスやガイアでリセットできねえな・・・

負 後攻 0-5 ゴールド 武身(サイレンスビロウ・インクルorヘレスカ)

トリガー一杯刺してリリス出して自爆・・・

負 先攻 0-4 プラチナ ブリギッドハンデス(明天凶殺・ワンダフルハンド)

相手の方全一です。4ターン目にリリス3体出して気持ちよくなってしまい、ドヤ顔でターンエンドしたら、ジョカケア忘れてたw。ジョカ出されての知ってた速報。その後も、ハンデス相手に祝杯1枚刺しでリリスでアタックするなど酷いプレミが連発しボロボロに・・・

負 先攻 0-3 ゴールド トリガーロスト(ライズアンドシャイン・ブレシーorセクシー)

酷いプレミは続く。最終盤にリッパー2回アタックで勝ち確という状況になったのだが、ギリギリ枚数は足りていたのだが、リッパーに慣れていなこともあって、リリスでアタックしてトリガー1枚割る前に大事を取ってリッパーでアタックしておくかと、先にリッパーを出したのだが、相手の場にマーヤがいたのでリッパーメルトダウンwww

勝 先攻 6-0 エメラル リリス珍獣(ワンダフルハンド・ルインリード)

全一に続いて、今度は全二が対面に登場。この日はエメラルド勲章争いの最終日で、この2人は激しいデッドヒートを繰り広げてました。2ターン目のミリアでとりあえず1点を先制。返しにリリスを出されましたが、ここでのリリスは怖くはありませんでした。3ターン目は1点を追加した後にやることもなかったので、とりあえず2体目のミリアを出してターンエンドも、返しにフレイミーとメイメイで更地にされてしまった。4ターン目は手札的にも厳しかったが、シヴァの後にリッパー引けたので、どうにか盤面をリセットすることに成功。リリスで1点を返された直後の5ターン目は、引き次第では厳しくなりそうだったが、運良くタコを引けたのでリリス。ただ、ここは高原を2枚刺すべきじゃなかったですね。というか、祝杯が永遠に残ってるの凄い邪魔w。6ターン目はリリス出して追加点ですが、これも先にミリア出してから殴れば祝杯割れてたよなあ。こういう細かいところに気が回るようになりたいです。ガイアでリセットされるも、レベル2だったのでメイメイで破壊。直後にタコリリス引けたので追加点。ようやく祝杯が割れましたw。返しにリリス&OC攻勢で一気に逆転されるも、相手のブロッカーがブロナ2体しかいないので、うまくやれば勝てそうな雰囲気。リリスをとりあえず出したら、リッパー引けたので、これで勝ちじゃんと。

というわけで、このデッキは2勝4敗でした。不慣れなデッキというのもあったが、酷いプレミも多くて、このデッキのポテンシャルを全然発揮できてませんでした。使える人が使えばかなり強いデッキだとは思いますが、自分はもうやらないかなw