SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イベント戦~山珍

イベント戦5つ目のデッキは、オオヤマツミを使ったワンショット系の珍獣。通称山珍です。

f:id:BUNNY:20170214110506j:plain

狙いとしては、メフィストでこちらからライフを削ってメロディーの発動条件を満たし、さらにはオオヤマツミの二天流効果を引き出す。そしてブレイブシールドや天草でオオヤマツミをフル稼働させて、一気に大量得点という流れです。かなり嫌われ者のデッキですが、自分は幻想のメロディーを持ってなかったのでやったことがなかったです。最近になってようやく3枚揃ったのでやってみました。

負 先攻 A8 0-4 メフィストワンショット(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

勝 先攻 K1 1-0 紫単(ルインリード・ヘレスカorインクル)

動画は2戦目です。マリガンは、先攻後攻ともに、メフィスト+カパエルorオータムロイドだったが、メフィストとブロナで妥協し初手は何も出さずにターンエンド。2ターン目は、相手がWメイカ。黄色の魔導書でどうにかオータムロイドを引けたのでメフィストでまず1点。3ターン目はメフィスト引けたので、再びメフィストで2点目。後は、デッキを回していたらオオヤマツミと天草がどちらもレベル3になって準備完了。創生も引けた。ただ、今思うと、鉱脈ってターン終了時に刺した方が絶対お得だったよなw。ターン終了時に使えばCP+4で、それが次のターンにそのまま持ち越されるわけで。てことは、聖典よりも鉱脈の方が優秀じゃね?。ただ、創生はトリガー割りで割られてしまいました。とはいえ、最後は相手のブロッカーがタイニードラコだけだったので、ゴリ押しで問題なく勝利。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。初戦はマリガンミスって、相手に先に鎌振られては勝ち目がなかったw