SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

花の高原

来週エラッタが入るようですね。下方修正されるのは代償とメイメイのみで、今日紹介する花の高原は許されました。スロットゲーはもう少し続くようです。先日のイベント戦で代償系のデッキをちょっとお試しして、これから全国でも使ってみようと思っていた矢先だったので、エラッタ前にいくつか代償系のデッキはやっておかなければならないですね。他では古いPRカードの上方修正が目立つ。すでにポケットの方で活躍している、ノーブルドラゴンとヴァイスヘルメスも逆輸入されることになりました。強いだろうけど、枠があるかどうかは疑問ではあるな。

f:id:BUNNY:20170123112437j:plain

©SEGA

2-0-139 SR花の高原

インターセプト 0CP

■花の高原
あなたのコスト2以上の進化ユニットがフィールドに出た時、あなたのCPを+3する。
あなたのターン開始時、あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、あなたのCPを+2する。

本日のキーカードは花の高原。追加当初は全く使われていなかった残念SRだったが、早々にエラッタで強化されて一変。最新のカードランキングは3位で、とうとうトップ3にまで食い込んできました。追加当時は、コスト2以上の進化ユニットを出した時にCPを+2するだけの性能だったが、エラッタによってプラスされるCP量が3に増え、尚且つ、自陣が更地状態の時にもCPが+2されるようになった。これにより、先攻初手に何も出さずに高原を伏せ、2ターン目に5CPを使って強いムーブをするという戦術もあるとかないとか。また、ハーピーやラダマンティスといった強力な2CP進化ユニットの追加も更なる追い風で、仕事のできる進化ユニットを出した上にCPが元よりも増えているのだから恐ろしい。例えばハーピーを出すことで、通常よりも早い段階でエクスカリバーを出すということも可能になる。ライブオンステージと違ってケアされる心配もない。第2の女神の息吹という状況になっているので、次のエラッタでは、下方修正される第一候補であるのは間違いないだろう。

f:id:BUNNY:20170219124619j:plain

先日、公式ブログの開発者コラムで紹介されていた赤単の海洋デッキです。デッキの回し方などは下のリンク先を見た方が早いでしょう。ただ、赤魔導書は金の神殿に変えてます。これやったの、オリボ更新前なので、これによってオリボをCに上げてます。今期はどうやってもCにするのは無理かな。高原といえばリリスという位、完全に依存しあっている間柄であり、リリスを出してトリガーゾーンに刺さる4枚の中に、花の高原が刺さってフィーバータイムに入る、通称CRリリスが、今日も多くのエージェントを苦しめている。

第8回 開発者コラム~赤単海洋デッキ~info-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

勝 後攻 7-0 K5 獣デッキ(サイレンスビロウ・ブレシーorセクシー)

動画です。1裏2裏で連続リリス高原で3点先制。高原を素で引くな、トリガーゾーンに直接刺せ!が基本戦術なので、2枚とも素で引いてるあたりCOJ下手くそマンです。3ターン目にフレイミーのウイルスを利用してサンエレファントを焼いて、最後はシヴァで勝負を決めた。一方的な試合でしたが、高原リリスの理不尽さがよく出た試合ということで採用。

負 後攻 1-4 A1 ブリギッドハンデス(明天凶殺・ワンダフルハンド)

これ完全にやらかしました。サリエルをフレイミーのウイルスで除去できると思ってたのですが、海底の楽園さしてヤドキャリー出したらデッキが一周してしまって2000焼け残ってしまうという大失態。結果、そのサリエルを残したことで逆転されてしまいました・・・

勝 後攻 7-0 A8 ジーク紫単(リトルウォンド・ルインリード)

相手初手にかぐや。こっちは1裏でOCマコが出来て1点先制。相手かぐやからナスかう。マーヤ出して3点追加。相手、ドラコ+プレリュード+ニードルレインから犬。こちら、リリス高原リリスで勝利。

というわけで、2勝1敗でした。高原リリスはまじで理不尽だなあ・・・