読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

救世の天草

新バージョンの先行動画、ようやく見ました。アトゥム、マジでやべえな・・・

f:id:BUNNY:20170328184828j:plain

©SEGA

PR-133 PR救世の天草

黄 英雄 4CP 4000/5000/6000

■洗礼の祈り
このユニットがオーバークロックした時、あなたの全てのユニットの行動権を回復する。

本日のキーカードは救世の天草。バージョン2でのコンバート特典として配布されたPRカード。最新のカードランキングは657位で8ポイント。定住域は4ポイント帯だが、たまに8ポイントに落ちてくることがある。今期は使い時。アビリティはオーバークロック時に、味方全ての行動権を回復するという効果で、オーバークロックが必要にはなるが、かつての大天使ミカエルと同じ効果を4CPで得られることになる(ミカエルは6CPだった)。このカードを見るのは、ほぼ山珍と呼ばれるワンショット系の珍獣デッキのみと言っても過言ではなく、オオヤマツミと天草のコンボからの大量得点は脅威である。ただ、チョークスリーパーからのOC天草とか、OC天草からさらにディバインシールドなんてコンボも面白そうで、研究しがいのあるカードではある。

f:id:BUNNY:20170403072528j:plain

無難に山珍です。DOBはA。全国ではまだ使ったことがなかったので、1回はやってみたかったし。最近はあまり見なくなったけど、これが流行っていた時期は結構苦渋を舐めさせられましたね。メフィスト自傷から、幻想のメロディーなどを使っての大量ドローでコンボパーツをかき集め、チャンスがあればオオヤマツミと天草のオーバークロックで一気に勝負を決める。創生忘却からのワンショットが最もお手軽。

負 先攻 0-1 F0 カーバン育成(マッシヴサージ・冥札再臨)

初めてジョーカーリーグの人とマッチング。勝ったと思ってトドメを刺しに行ったらら、スピード違反で止められてしまった・・・。直後にカーバンくん2体でマッシヴサージされては、もうどうしようもない。

勝 先攻 3-0 A9 紫単(ルインリード・ヘレスカorインクル)

2ターン目に鎌を振ってまず1点。相手は美化委員ユナとか出してきましたが、初めて見たな。3ターン目はデッキを回して人身御供。4ターン目で、オオヤマツミと天草のレベル3が完成し、創生忘却もスタンバイ完了。大人買いを使ってしまって、これだとメフィストがもう使えないので、ちょっと失敗したかなあと後悔はしてました。さすがに創生狙いってのはバレバレだろうしなとは思っていたが、5ターン目に相手があっさり殴ってきてくれたので、創生忘却発動。こうなれば勝ち確ということで。

というわけで、ワンショットが綺麗に決まったので、1勝1敗で終了。