SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

フルーレティ

今頃知ったけど、エージェントラボの登録キャンペーンで、マーヤとかイザナギとか魔法石(これらは多分1枚ずつかな?)なんかが入った40枚デッキを貰えるみたいですね。公式サイトのエージェントラボのページにシリアルコードがあるので、それをラボで入力すれば誰でも貰えますので、まだの方は是非もらっておきましょう。多分トレードはできないようになってると思うので、サブカを使って1つのAimeにマーヤとかを3枚集める、みたいなことはできないと思いますが。

f:id:BUNNY:20161105105805j:plain

©SEGA

1-3-105 VRフルーレティ

赤 魔導士 4CP 6000/7000/8000

■魔軍召喚
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト5以下の【悪魔】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

本日のキーカードはフルーレティ。最新のカードランキングは507位で4ポイント安定カード。プレイヤーアタック成功時に、捨札から悪魔ユニットを1体特殊召喚できるアビリティーを持っている。元々は特殊召喚できるのは3コスト以下限定であったが、エラッタによって5コスト以下に上方修正された。それこそベルゼブブやアスタロトといった大型の悪魔も特殊召喚できてしまう。しかしながら、現在このカードとの組み合わせで最も注目されているのは紫である。ルシファーの効果によって特殊召喚された紫の悪魔にもスピードムーブが付くため、相手に防御手段がなければ無限に殴り続けることが可能になるのである。一時期は流行ったこのコンボも、最近はほとんど見なくなりましたが。

f:id:BUNNY:20170424090759j:plain

一時期流行ったフルーレティとルシファーのワンショットといえば、毘沙門で更地にしてディメンション・ゲートを発動してルシファーが特殊召喚するというものでしたが、今回使ったのは、ヘカトンケイルで相手を更地にした次のターンに、鍛冶神の業物でヘカトンをルシファーに転身させるというもの。このコンボの利点としては、先の毘沙門ゲートと違ってCPの捻出が必要ないところ。チェックメイトアクトとフルーレティだけでいいので、6CPあればできます。ただ、加護を付けられるとチェックメイトアクトができないので、サイレンスビロウで上から殴るしかない。それでもダメなら右下ダブルタップw

負 後攻 0-7 A3 紫単(フォースリベレーション・サイレンスビロウ)

マリガンでかぐやキープに失敗したんだけど、紫ゲージ0から紫ゲージを増やす手段が、他に封殺1枚しかないから、何にもできなくなるなw

勝 後攻 3-0 A5 ブリギッド緑(ボルカニックディザスター・ターミネートコマンド)

赤羽猛の負けボイスうるせえw

負 後攻 0-7 A10 紫単(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

ヘカトンケイルの出し所ミスった・・・

負 後攻 0-7 A2 ブリギッド緑(フォースリベレーション・ワンダフルハンド)

またマリガンでかぐや引けず(1回出たのに「いいえ」を押してしまった)。2ターン目でサレンダー・・・

勝 先攻 3-0 A4 赤黄天使(ブレシーorセクシー・マッシヴサージ)

またマリガン失敗。今回は3ターン目にかぐや引けてどうにか間に合ったけど。これは根本的に構築を見直さないとマズイね。相手はイズナ入りの天使デッキでした。

勝 後攻 4-0 A5 黄単(インサイトストライフ・明天凶殺)

1ターン目は連続かぐやはやめてナスかう。相手のスティンガーの神託剥がし狙いもありました。2点を先制されるも、2ターン目はプレリュードとイシスで相手を更地にして1点を返す。相手はライトニングドラゴンとアポロンを出してきたので、4ターン目にヘカトンケイル。残ったイシスもイシスのアタックで相討ちしてくれたので更地にできました。相手のジョーカーを溜めてしまいましたが、フルーレティを引けてなかったので、むしろ明天を使ってくれた方がチャンスあるんじゃないかという計算もありました。ただ、見返してみると手札に3枚目のかぐやがあったので、あそこで明天されるのは、かなりマズかったですね・・・。相手はテイアーでウイルスを植え付けてからのOCスティンガーで呪縛を付けてくる作戦に。トリガーゾーンには鍛冶神が2枚あるし、これウイスルを鍛冶神したらフルーレティになるんじゃね?となって、思惑通りに美しい友情コンボが炸裂しましたw

というわけで、このデッキは3勝3敗でした。2敗はマリガンで決まったという感じで、紫ゲージをかぐやだけに任せるのはリスク高すぎるなと実感。もう少し実戦寄りにするなら、イシスか犬を抜いて紫ゲージ要員を入れた方がいいでしょう。3コストから鍛冶神使えばフルーレティになるというのも、最後の友情コンボで気付いたので、犬の代わりに、トリガー割りながら紫ゲージを増やせるクシタマノミコなんていいかもしれませんね。