SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

鳳凰

現在バージョンアップ恒例のお試しイベントが開催中ですが、バージョンアップと同時にスタートするのは初めてじゃないでしょうか?記憶に無いですね。 報酬の方は、ヴァンパイアレディが結構強そうな気がしますね。赤いサリエルみたいなアビリティで、コスト3で、トリガー2枚犠牲にするとはいえ、ベルゼブブと同じ効果が得られるってのは良さそう。今なら、リリスで手札を傷めずにトリガーゾーン埋められるしね。

f:id:BUNNY:20170615200055j:plain

©SEGA

PR-132 PR鳳凰

赤 神 3CP 3000/4000/5000

【スピードムーブ】
■無秩序の世界
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全ての【秩序の盾】の効果を発動しているユニットを破壊する。

本日のキーカードは鳳凰。COJ公式大会の優勝賞品として、優勝者OGR氏によってデザインされたPRカード。最新のカードランキングは37位で上位安定。CIP効果として、手札を1枚捨てて3コスユニットを1枚サーチしてくることができ、フィールド効果として、赤の天敵である秩序の盾を発動しているユニット全てを破壊することができる。本来赤に対してメタとなるはずの秩序の盾を、3CPで安々と突破できてしまうため、赤の隆盛の一因にもなっていた。3CPでスピードムーブも持っているため、緑以外の相手にも全く腐らないというのも大きな利点で、赤デッキにはとりあえず入れておいて何の損もなかった。

今回のエラッタで、何と3CPから6CPへとコストが倍増。代わりにBPが5000になった。さすがに、秩序を突破するためだけに、6CPのユニットを採用するというのは難しい。同時に、秩序キラーとなっていたフレイミーのウイルスにも修正が入り、今後は赤属性は単体で秩序を突破するのが難しくなるだろう。

f:id:BUNNY:20170615202550j:plain

絨毯爆撃入りの高原リリスです。全国で絨毯爆撃使うのこれが初めてだったようです。この試合もリリスで割れちゃったから使わなかったですけど。

勝 先攻 2-0 A3 天使(ヘレスカorインクル・ブレシーorセクシー)

初手マコで、相手は鳳凰で殴っての相討ち。2ターン目はタコで鳳凰引いたので、ならばとこちらも鳳凰を出して先制します。相手もジャック・ザ・リッパーで同点にしてきますが、3ターン目にリリスでコレーを焼きつつ2点勝ち越し。相手もスコーピオで再度同点にして、さらにリッパーで逆転。完全にスピードムーブで前のめりに殴ってくるデッキですが、このまま付き合い続けるのもあまり具合はよくないな・・・と思っていたところに、勝負どころを引き入れる。フレイミーをオーバーライドしたら、1コスのケロール・レッドを引けたので、これで勝ちじゃんとなりました。

というわえで、これがバージョン2.1の最後の試合となりました。ただ、もうちょい前バージョンの記事(後2つほど)が残っているので、もうしばらくお付き合いください。ただ、明日イベント戦で新カードを試してこようと思っているので、動画だけ先に公開しようとは思っています。