SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

万物神アトゥム

ポケットの方は、カード作成半額セール中ということで、これを待ってました。ここまで35万RPをコツコツと貯めてきたので(ノー課金)、マーヤだの魔法石だのベルゼだの選ばれだのイザナギだのといった、今後に向けても必須と思われるカードをSRに限らず大量作成しました。これでようやくOC珍獣以外でも遊べそうです(苦笑)

f:id:BUNNY:20171223183438j:plain

©SEGA

2-1-020 SR万物神アトゥム

緑 神 6CP 5000/6000/7000

【貫通】
■地裂地轟
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットからランダムで2体に対戦相手のターン終了時まで【攻撃禁止】を与える。あなたのCPを+[選んだユニットのコスト×1]する。(この効果で増えるCPは1体につき最大7CPまで)
■万物共鳴
あなたの全てのユニットのBPを+[あなたのフィールドのユニット数×500]する。

本日のキーカードは万物神アトゥム。最新のカードランキングは7位で、ここのところはトップ10をキープし続けている怪物カード。召喚時効果で、ランダムで対戦相手のユニット2体に相手ターンまで有効な攻撃禁止を付け、その2体のコストの合計分CPを増やすことができる。今バージョンから20コストを超えるようなユニットが追加されているが、それらのユニットに命中しても最大値で7CP分までしか増えないように一文が加えられています。いずれにせよ、このゲームのシステム上、最大で12CP以上には増えません。

また、自分の場にいるユニット数に応じて、自分のユニットすべてのBPを上げることができ、5体いれば+2500というアテナ以上の上昇値になる。特にブリギッドとの相性がよく、アトゥムがいる盤面でブリギッドの効果を使えば、より焼ける範囲が広がります。確かにレイナだったり新SRのオーディンのようなカードには脆い面もある効果だが、仮に盤面を崩されたとしても、攻撃禁止効果もあって、そこから大量失点を食らいにくいという強みもある。逆に相手が盤面を崩せなければ、貫通も持っているので次の攻撃は激烈なものとなるでしょう。

相手にとっては高CPユニットを場に残しにくいものの、それで盤面が弱くなってはブリギッドなどで簡単に壊滅してしまう。基本的にCPが高いユニットほど、盤面に置いておきたくなる強い効果を持っているし、対除去性能にも優れいてる。対処の難しいユニットである。なるべく低コストのユニットも避雷針として置いておきたいところ。強いてあげれば、簡単に盤面が崩壊してしまうBP破壊系や、第1効果がほとんど活かせない珍獣、出されると召喚できなくなるホルスのような相手が苦手ではある。

f:id:BUNNY:20171223191252j:plain

緑の新SRアタランテを使ってみようということで、獣デッキです。ブリギッド入りですが、アタランテの基本BPマイナス効果とは相性良さそうだなと。

勝 後攻 4-0 HP 舞姫(飛龍乗雲の拳・グラアスorリジェデリ)

マリガンはブリギッドからのパンダティーナも、アタランテも狙える最高のマリガンでした。相手が加護持ちのソードダンサーを出してきたので、当然アタランテです。迷ったのは初めて使ったので、特殊召喚効果が捨札だと思ってて軽減で出そうかと思ったのだが、テキストをよく読んだらデッキからの召喚だったので、マジかすげえ!ってなったw。しかもブロンズバクが出てくるとかオイシすぎる。

シヴァラーでアタランテは除去されて先制を許したが、ブリパンダで返して同点に追いついた。相手はミューズに加護を付けてきましたが、だったらアタランテですよねえってことで、さらにパンダティーナでも追撃してミューズのBPは2000まで減少。1点を追加して勝ち越し。しかし、ジョカで流されてしまいました。持ってたか・・・

4ターン目はブリギッドからの白狼でジョカを除去。相手はリンリンを出してきて、ソードダンサーを召喚。ってソードダンサーって舞姫なんか~!確かにダンサーだしな。シヴァも舞姫になってるし、舞姫デッキの復権あるで。5ターン目はアトゥムからのVIP待遇でCPを増やし、冥札再臨でブリギッドを確保。そして、ブリギッドからのアタランテ。刺さっていた舞姫トリガーもセレクトショップで撃ち抜いた。そしてアタランテの基本BPマイナス効果が当たって欲しかったタコに命中。これでリンリンを焼いての白狼アタック。相手はソードダンサーで相討ちを狙ってきましたが、待ってましたのアグレッシブモンキーズ。これと白狼をセットで使うの中々に強い。白狼のBPが下がってかなり無敵感あるし。さすがにジョカはピン刺しだろうと踏んで、ここは5体のままターンエンド。

相手はミューズを出しての飛龍乗雲でしたが、何とか3体生き残る。そして、フェンリルを引けたので、ミューズを除去して3点追加。相手はリンリンでアトゥムを焼いてきましたが、ニコラも舞姫なのかよw。ちなみにブリギッドも舞姫だってのは今さっき知りました。マジやばくね?。しかしながら、最後は冥札再臨でサンエレファントを持ってきてオーバークロックさせて、OCムルルとOCサンエレで一気に勝負を来ました。OCサンエレファントなんてやったの、バージョン1.3くらいの時に獣珍獣やった時以来かもしれん。

というわけで、このデッキは1戦で終了。アタランテは別に獣に寄せなくても、それなりにやれそうな感じもしましたね。こいつでモロクを呼び出すデッキとかやってみたい気がした。