SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

常夏のサンビスタ

今年の更新はこれが最後となります。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

f:id:BUNNY:20171229092854j:plain

©SEGA

1-4-119 R常夏のサンビスタ

舞姫 3CP 5000/6000/7000

【不屈】
■きまぐれパッション
あなたのターン終了時、ラウンド数が奇数の場合、あなたのデッキにある緑属性のインターセプトカードを1枚ランダムで手札に加える。

本日のキーカードは常夏のサンビスタ。最新のカードランキングは129位で、最近は2ポイントで定着しつつある。ターン数が奇数か偶数かで効果の発動シリーズの1枚で、奇数ターンの自ターン終了時に緑属性のインターセプトカードを1枚ランダムで手札に加えることができる。CIPではないので、生き残っている限りは何度でも引けます。不屈は当初は持っていなかったが、エラッタによって追加されています。

侍やカーバンくんなどの、BPを遮二無二上げてくる系のデッキでは、大自然の仲間達をサーチしてくるために重宝されていたユニットで、その系統のデッキは先攻初手から軽減でサンビスタを出してくるのが常道であった。大自然の性質上早い段階で使うほど効果が高いし、1ターン目を逃すと次に引けるのが3ターン目の終了時となってしまうため、手札的に無理しても出したいユニットでした。不屈持ちということもあり、このユニットのBPを上げれば攻守両面で大車輪の活躍が見込めるため、サンビスタ自身の大自然との相性も良かった。単なるインセプサーチ要員ではなかったのである。

その手のデッキは、緑のインターセプト大自然に絞って、確定サーチできるようにしてあったりするのだが、普通に緑のインターセプトを大量に使うデッキに入れておいても仕事はしてくれるだろう。

f:id:BUNNY:20171229095403j:plain

ブリギッドやシヴァが舞姫になったということで、舞姫デッキ復権しそうじゃね?と思って、ブリギッド舞姫デッキを組んでみた。1コスの桃花も舞姫になってて便利に使えそうだし。今回入れてないけど、ニコラも舞姫なんだよね。このデッキでは、無理してサンビスタを初手から出す必要はありません。

負 先攻 3-4 A6 黄紫(サイレンスビロウ・フォースリベレーション)

勝 先攻 8-0 FL 赤紫(スターライト・トリックフィンガー)

負 後攻 0-3 K2 マッシヴ青黄緑(蘭翔鳳集の舞・マッシヴサージ)

勝 先攻 4-0 MG 獣緑単(インサイトストライフ・グラフティアース)

動画は4戦目です。3戦目にマッシヴゴリ押しデッキに当ってしまいました。マッシヴゴリ押し自体きついのに、秩序やアンラ・マンユがマッシヴしてきてどうにもならなかった。確かに、秩序や不滅を突破するすべが全然なかったなw。今回は全然出てこなかったが、加護も相当きつそうです。全国でやるならその辺の対策もちゃんとしないとダメね。

初手は軽減サンビスタもできたが、無難にソウルダンサーから入る。相手はムルル2体出し。次のターンにはBPが上がっちゃうから、リンリンを引いて除去りたかったが引けず。仕方なしのアフロディーテで加護付け。とりあえず1点を先制。相手はOCライオンハートガールからの一斉アタック。ここは全部通すしかなかった。ソウルダンサーで殴ったの失敗だったか。3ターン目はソウルダンサーとサンビスタを出して、2点返して同点に。

相手は狂愛のローザ。エラッタで強化された1枚ですね。アタック時の基本BP-1000オールが地味にキツイ。2点を勝ち越される。4ターン目はアトゥムを出したが、当たりがイマイチだった上に、VIP待遇を挿し忘れるという凡ミス。とはいえ、ローザを焼くには十分でした。相手はグラフィティアースからアタランテとミューズ。アタランテがアタランテを特殊召喚してきて、さすがにこれを生かしておくとマズそう。

5ターン目にシヴァを引けたので、アタランテ2体を無事処理できました。上から殴りに行って逆転に成功しました。ローザでBPを下げられてしまいましたが、6ターン目にアトゥムを引けたのでBPをかさ上げし、最後は獣王の威光からのアトゥムの貫通アタック。相手にパンプがなかったので2点とって勝負ありでした。

というわけで、このデッキは2勝2敗でした。デッキをいじればやれなくもなさそう。