SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

年明けたけど動画で2017年を振り返ってみる~個人的ベストバウト十選 in 2017

きっちり振り返ろうかと思ったのだが、1月だけ書いて膨大な量になってしまったので挫折w。代わりに去年あげた動画の中から、個人的なベストバウト10選を取り上げて、振り返りとさせていただきます。

1位 1月 ブリギッド武身 VS ブリギッドハンデス

昨年のベストバウト第1位はこの試合です。ドヤポイントはマッチング画面の相手の順位を見ていただければと。全国ランキング1位に勝つという、自分の対戦ゲーム史上初めての体験をしたということもあり、文句なしの1位です。試合内容も完璧でしたね。武身は最近は完全に下火になりましたけど、昨年の前半は、エクスカリバーが追加されたばかりだったし、まだまだ元気でしたね。

2位 1月 ミリアリリス VS リリス珍獣

この動画のドヤポイントもマッチング画面の相手の順位を見てくださいと。当時は2位でしたが、現在は全国ランキングダントツ1位のあの方です。実はこの試合は1位の試合と同じ日のもので、この試合の2試合後くらいが1位の試合だったのです。同じ日に全国1位と2位を撃破するという、凡人プレイヤーとしては恐らく今後もないであろうCOJ最良の日となったわけです。デッキは当時大流行していたミリアリリスですね。当時はリリス高原だらけでした。ちなみにこの日初めてリリスを使ったのもあって、むやみに高原挿したりとか、かなりおぼつかないプレイングで、こんなんでよく勝てたなって感じでしたがw、まさかの大金星となりました。

3位 4月 鍛冶神ルシファー VS 黄単

鍛冶神でヘカトンケイルをルシファーに変えてのフルーレティワンショットを狙うデッキだったが、相手がウィルスを投げてくれたので、鍛冶神でウィルスがフルーレティに変身するという美しき友情コンボが炸裂した!

4位 2月 飛んでけハンデス VS 黄単

イベント戦ですがムーンリターナーかぐやが活躍したレア動画というのがドヤポイント。このイベント戦はCPを残してターンエンドすると、次のターンにそれが引き継がれるというルール。だからこそかぐやが輝けたというのはあるか。飛んでけ~!

5位 1月 カーバンくんBPコントロールデッキ

この動画のドヤポイントは、相手がガイアの効果で2000BPに下がったカーバンくんを、ジャック・ザ・リッパーで仕留めに来たところを、実りの収穫という謎カードを連発して、相手の計算を完全に狂わせたところです。デッキ自体も完全にわからん殺し仕様で楽しかった。

6位 4月 秤ブラフマー VS 機械

これもわからん殺しでドヤ動画。命の秤という殆どのプレイヤーに認知されていないカードを使って殺す。命の秤でこっちはライフ回復、相手はマミーちゃんでライフダメージという狙い。

7位 8月 海洋オシリス VS 鍛冶神ヌト戦士

起死回生とはこのこと。絶体絶命の状況で、これしかないというイザナミを鬼ヅモ!。大逆転勝利となりました。デッキは当時大流行していたオシリスイザナミ。この極悪コンボに、当時は結構ハマってました。

8位 7月 マッシヴジャンヌ VS オシリスハンデス

サリエルの前に仁王立ちする2体のマッシヴジャンヌ(破壊効果耐性持ち)という絵面が非常にシュールでした。しかも、意志の継承でしっかりと沈黙ケアもしているというのがポイント高し!

9位 7月 ヌト戦士 VS 紫単

ジョーカーリーグに昇格した記念試合に、キレイにヌトでワンショットを決められたというのがドヤポイント。ヌト自身が進化ユニットになったり、キーユニットだったテンプルアーチャーとブッシュファイターの相次ぐ下方修正で、ヌト戦士は最近は見なくなったけど、この頃は凄かったね。隙きあらば簡単に7点とれますから。

10位 9月 えす式無限ニケ VS 黄単

去年も何度かチャレンジした無限ニケ。一番気持ちよかったのはこれかな?

 

番外 11月 眼差しイカハンデス VS バロール巨人

ランクインするような試合は無かったですが、去年最も使用したデッキは、間違いなくブリギッドハンデスを筆頭にしたハンデスデッキでしたね。その中で印象深かった試合ということで、最後にこれをあげておきましょう。

というわけで、過去の試合を改めて振り返るいい機会にはなりました。というわけで、今年も頑張りますので、引き続きご贔屓の程をよろしくお願いしますm(_ _)m