SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

脱出装置

何か、手稲さんに変わって、Youtubeに有志で頂上動画をあげてくれる人がいますね。しかもランリプまで全部あげてくれてます。頑張って欲しいです。ちなみに↓がその方のチャンネルですので、登録しましょう。ちなみに下が自分のチャンネルなので、できれば併せて登録していただけるとありがたいです。

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:BUNNY:20180226084135j:plain

©SEGA

1-4-263 R脱出装置

インターセプト 0CP

■脱出装置 
あなたのユニットが戦闘によって破壊された時、そのユニットと戦闘をした相手ユニットをお互いのプレイヤーの手札に戻す。

本日のキーカードは脱出装置。最新のカードランキングは408位で2ポイント安定カード。最近全く見なくなくなったカードだが、意外と順位はそれなりを保っているようだ。戦闘で破壊された時に発動できるインターセプトカードで、戦闘したお互いのユイットをそれぞれ手札にバウンスすることができる。例えば、レベル2で殴ってきた信長を追い返すとか、スサノオを最初の戦闘で追い返すなど、大量失点や盤面崩壊をこれ1枚で凌げることもあり、そうなればかなりのアドバンテージが築けます。ただ、貫通持ちのアタックは、貫通効果までは防げません。

また、特にCIPで仕事を終えてしまうユニットをチャンプアタックさせて、これで手札に戻してもう1回使うみたいなこともできる。代表的な使い方としては、沈黙が使いたい場面で場にいるツクヨミギルガメッシュをこれで戻して、もう1回沈黙を使ったり、ネフィリアなどを戻してそれでハンデスしたり、相手が大量展開した後にジョカを戻してリセットなど。意外と使える場面は少なくない。青は破壊時効果を持ったユニットも多く、それと合わせて使えばより効果的ですね。ただ、使い回しという用途に限ると、今は冥札再臨が1試合に何度も発動できるので、それで事足りるというのはある。

f:id:BUNNY:20180226091031j:plain

海洋レベコンデッキです。上方修正されたシャドウメイジをお試し。シャドウメイジで脱出装置すれば、相手をレベル3にする効果を発動しつつ使い回しができるので相性いいかもと。他にも、ジョカ、メイメイ、イザナミなどが使い回し候補ですね。

勝 先攻 3-0 MG 赤単(飛龍乗雲の拳・グラアースorリジェデリ)

メイメイ2枚に海底の楽園+海洋ユニットという最上級な配牌。連続オーバーライドからの海底の楽園+マリンステラガール、さらなるオーバーライドからのマキガイさんから4連続オーバーライドで、軽減シャドウメイジ。先攻初手で合計17枚のカードをドローしたw。相手はヘスティアを出してきて、その気になれば全滅できたが、シャドウメイジは生かしてくれました。全滅させて、レベル3になったヘスティアを下げればよかったんじゃないですかね。

相手はシャドウメイジのチャンプアタックをスルー。他に出すものもなかったので、勿体なかったが、ここはイザナミを出しておく。相手はレーヴァテインでイザナミのBPを下げてヘスティアで殴ってきたので、ここで脱出装置。イザナミを手元に戻す。1点取られて同点に。3ターン目は、シャドウメイジのアタックがスルーされたので、求愛のダンスで海底の楽園を2枚回収。元々は、デスクラーケンで使うつもりだったが、オーバーライドでヴォジャノーイを引いたので、それで発動。最終的に微笑みの占い師を引けたので、だったらとラダマンティスに切り替えました。2点勝ち越し。しかし、相手のジキル&ハイドがいい具合にヒットしてしまい、同点にされてしまいます。4分の2だぜ・・・

しかし、4ターン目にデスクラーケンからのラダマンティスで一気に3点。もう1点取れたけど、相手のデッキ的に1体はブロッカー残しておかないと、万が一もありそうなので自重。ここで相手は信長。ブロッカー残しておいて正解だったかも。スルーしてもブロックしても2点は確定だったが、ここはブロックしておいた。戻ったラダマンティスで倒せるしね。相手が諦め入って、シャドウメイジを焼いてきたので、最後はイザナミ出してのフィニッシュ!

というわけで、このデッキは1戦で終了です。