SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

月虹のささめき

一昨日上げた動画の相手の方がノーマルリーナと水着リーナを同時に使ってて、何かおかしいと思ったら、これって先日告知されてた同名カードを4枚以上入れられるバグのことだったんですね。全国では使えないようにしたけど、イベント戦では使えますよと。

f:id:BUNNY:20180228233010j:plain

©SEGA

2-2-035 VR月虹のささめき

無 トリガー 0CP

■月虹のささめき
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが3属性以上いる場合、あなたは手札を2枚選んで捨てる。そうした場合、あなたのデッキからカードを2枚選んで手札に加える。

本日のキーカードは月虹のささめき。最新のカードランキングは417位で2ポイント圏が定住域のカード。自陣に3属性以上のユニットがいると発動し、手札を2枚選んで捨てて、デッキからカードを2枚選んで加えるという、無限の魔法石2枚分の効果を持っている。比較的よく使われているのは、珍獣や大三角形デッキ。一時期、これにフラワーアレンジメントやみんななかよし!も入れてドローしまくる、五右衛門ワンショットデッキで一世を風靡したこともある。多色のデッキなら発動条件を満たすのはそう難しくはない。

このカードは1枚しか選ばなくても決定できるので、1枚選んだ後に決定ボタンを押してしまうミスには注意したい。自分は今まで2回やらかしましたw。勿論、2枚捨てて1枚選ぶことに何のメリットもない。手札が2枚以上ないと発動できないので、このカードを入れているなら、手札を無駄に消費しないことも大事です。よって、ハンデスが相手だとちょっと厳しくなります。2枚選んで引けるということは、オーバークロックもやりやすくなるし、複数枚必要なコンボも繋ぎやすくなるということ。

f:id:BUNNY:20180301000911j:plain

文明崩壊珍獣で採用。3枚も要らないちゃあ要らないが、今回のイベント戦のルール的にオーバーライドは重要なので、トリガーやインセプもなるべく3積みにした方がいい。後はノーマルリーナと水着リーナを同時に入れたかったのだが、どうやっても入らなかったんですけど。可能性としては、ラボでは無理で、筐体のデッキ編集からじゃないとできないとかでしょうかね?。さすがに密かに修正していたってことはないだろうし。

勝 先攻 5-0 MG アタランテ獣(蘭翔鳳集の舞・デリートレイド)

負 先攻 0-8 ES メフィスト珍獣(ギルティアッシュ・ソウルエクスキューション)

初手はマキガイさん2体。相手はアタランテで、パープルバニーが召喚された。パープルバニーって獣だったっけ?w。2ターン目はオーバーライド祭りから、OCリーナで殴って1点先制し、人身御供でリセット。紫フェリアで同点にされるも、3ターン目はOCホルスで2点勝ち越し。4ターン目はOCシヴァでフェンリルを焼いて1点を追加し、5ターン目に一気に勝負を決めた。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。2戦目の負け試合は一昨日あげた動画です。ともかく、今回のイベントは珍獣がやばすぎます。自分は珍獣と当たったらほぼ捨てゲーしてました。時間の無駄なので。幸い珍獣だらけってことでもないので、まだやれてますけどね。