SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

魔候アンドラス

恒例の引き報告です。今回は273クレ。

絶魔王アスモデウス・・・N2

黒乙女ブリュンヒルデ・・・F1N2

黒神姫ニュクス・・・F1N5

戦乙女ジャンヌダルク・・・F1N4

奈落大帝タルタロス・・・F1N3

アスモデウス以外は一通り揃いました。使ってみた感じ、アスモデウスは無理して3枚揃えるほどでもないかなという感触だったので、今回はとりあえずこれで締めかなと。

f:id:BUNNY:20180320234444j:plain

©SEGA

1-4-222 R魔候アンドラ

青 悪魔 3CP 6000/5000/4000

■宵闇の共鳴
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【悪魔】ユニットがいる場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
このユニットがアタックした時、あなたのフィールドに【不死】ユニットがいる場合、対戦相手のコスト3以上のユニットを1体選ぶ。あなたは1ライフダメージを受ける。選んだユニットを破壊する。(この効果によって受けたライフダメージでジョーカーゲージは増えない)

本日のキーカードは魔候アンドラス。最新のカードランキングは906位で8ポイント定住カード。効果は2つあり、召喚時、自陣に自身以外の悪魔ユニットがいた場合に、相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚破壊でき、アタック時に、自陣に不死ユニットがいた場合に、コスト3以上の相手ユニット1体を破壊することができる。ただし、破壊効果を発動すると、代償として1ライフダメージを受けてしまう。

悪魔がフィールドにいることが条件にはなるが、3CP6000BPの標準スペックなユニットでトリガー割りができるのは、かつてのヘルハウンドと比較すれば優秀な部類と言えなくもない。ただ、条件があるだけにデッキ構成はある程度制限されてしまいます。また、レベルが上がるとBPが下がるので、オーバーライドがし辛いという難点もある。破壊効果の方はアタック時効果なので、できればインペリアルソードなどでスピードムーブを利用したいところ。そうなると、必然的に赤青の構成にならざるを得ないか。コスト3以上なので、大型ユニットの除去はできるが、バトルキッドやパンドラといった、コスト2の秩序持ちを除去できないのは、赤青で使うには何気に不便ではあるが。

ちなみにCOJポケットの方では、召喚時効果として、レベル2以上のユニットを2体ランダムで破壊できるという強力な効果を持っている。その分コスト5と重くはなっているが、種族の縛りなどもなく使いやすくなった。

f:id:BUNNY:20180321001856j:plain

アスモデウスと、ワンダーの2枚、シャドウ・アリスとジュゼをお試し。アスモデウスとシャリスが悪魔ユニットなので、悪魔デッキに仕立ててみました。この構成なら、アスモデウスよりもアモンの方が強そうですけど、今回は仕方ない。

負 先攻 0-4 FL 黄単(エクリプスセイバー・グラアースorリジェデリ)

負 先攻 0-5 FL 侍(サイレンスビロウ・マッシヴサージ)

負 先攻 0-5 FL 侍(ギルティアッシュ・ミラージュアウローラ)

負 後攻 0-8 FL 獣緑(威気衝天の籠・フォースリベレーション)

負 後攻 2-3 FL シズクブラフマー(蘭翔鳳集の舞・冥札再臨)

負 後攻 0-5 FL 連撃ブリギッド(エルヴィ&エルフィ・ソウルエクスキューション)

負 先攻 0-4 HI 赤青海洋(冥札再臨・インサイトストライフ)

勝 先攻 7-0 HP 青黄ドラゴン(エクリプスセイバー・フェイク×メイク)

動画は最後の試合です。7連敗の末にやっと勝てましたw

先攻引いたので、初手はいつものアレ。2ターン目にアンドラスを出して相手の白伏せを割る。テイスティングでした。相手がガンメタルドラゴンを出してきたのでスピアで処理し、3ターン目にリリスで2点取って逆転。4ターン目は、相手が横に並べてきたところに、シャドウ・アリスでオーバーヒート付けてリリスでアタック。ウィルスが邪魔だったが、1/2の確率に賭けて、冥札でレベル3にしたジュゼを召喚。見事にエンシェントドラゴンに命中してくれました。このターンに一気に4点取れました。

ジョカされた5ターン目にアスモデウス。ピッタリ7000ダメージだったが、焼け残ったら勝負が決まらなくなるので、念のために捨札増やそうかとも思ったが、入念に捨札を確認して問題ないということでそのまま召喚。捨札消滅効果での行動権回復も使って2点取って勝負アリ。

というわけで、このデッキは1勝7敗でした。アスモデウスは若干微妙な感じも受けたが、シャドウ・アリスは間違いなく強いです。ジュゼはレベル1が弱すぎるのが気になる。レベル1だと相手にダメージを与えないとスピードムーブ付かない。つまり相手更地から点を獲りにいけない。