SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

暗黒機神ダークカイザー

COJポケットのアーケード連動キャンペーンの新しいシリアルコードが出てます。今回はメガテンコラボのカスタムテーマとプレートがもらえるみたいです。PRカードはありませんが。

f:id:BUNNY:20180325091808j:plain

©SEGA

PR-108 PR暗黒機神ダークカイザー

赤 機械/巨人 7CP 8000/9000/10000

【貫通】
【スピードムーブ】
■滅星紅蓮斬り
このユニットがアタックした時、対戦相手のユニット1体を選ぶ。それに5000ダメージを与える。
■失われた記憶
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのライフが3以下の場合、対戦相手に追加で1ライフダメージを与える。

本日のキーカードは暗黒機神ダークカイザー。最新のカードランキングは296位で2ポイント。コスト7、BP8000という大型ユニットで、スピードムーブと貫通を持っている。貫通は元々は持っていなかったが、エラッタによって追加されています。アタック時効果として、相手1体に5000ダメージを与えることができ、ライフが3以下という条件で、アタック成功時に1ライフダメージを追加で与えることができる。

アタック時の5000ダメージというのは、かなり抑えめな印象があるが、貫通を持っているので、自分よりも相手のBPを下げることで、パンプがなければ1点確定という状況を作れるため、能力としては噛み合っているともいえる。そういう意味でも信長に近い立ち回りである。1度に2点狙えるという意味でも同様であるし。信長と比べると、貫通を持っているので、ブロックされても1点確定という意味では優位性があるが、倍近いコストに加え、2点取るにはライフダメージという条件があるので、トータルでは下位互換と言わざるを得ません。特にミラージュ・アウローラという必殺武器がある今となっては余計にである。

f:id:BUNNY:20180325093013j:plain

先日、動画のコメントで、シャドウ・アリスとヘスティアのコンボが見たいというリクエストがあったので組んでみました。

勝 後攻 2-0 FL 機械(飛龍乗雲の拳・フォースリベレーション)

勝 先攻 4-0 MG 赤緑紫(冥札再臨・スプレッドインフェルノ

動画は2試合目。マリガンは怪しかったが、ギリギリでアタランテを確保。相手は破戒僧スタートでした。2ターン目にアタランテを出したが、楽園のイシュタルでアタランテとBP交換される。最近ちょこちょこ見るようになったが、結構嫌らしいユニットですね。3ターン目にミノタウロスのアタックで1点を先制しつつ、ラーでイシュタルを処理して更に1点追加。返しのオベロンで1点を返されましたが、4ターン目にシャリスからのヘスティアで相手を一掃。3点を追加した。

スプレッドインフェルノからのオベロンで一掃されて2点を返されましたが、確かにオベロン使うなら、このジョーカーもアリですね。他にもローザやラートリーやシャリスが入っていたりして、オベロンするためのギミックが満載というデッキでしたね。5ターン目は紫の天敵フェンリルを出しましたが、マジカルなっくるからイシュタルが召喚されて、BP交換されてしまいました。幸い8000BPだったので、あのコンボの射程圏内。ということで、再びシャリスからのヘスティアで相手を一掃した。結果的にオーバーライドでヘスティア引けましたが、引けなくても冥札で回収できてました。五輪の真髄でもう1点取れてましたが、ジョーカーゲージが溜まってて勿体なかったので、使わずに冥札打ちました。軽減使ってれば両方行けたのだけど・・・

7ターン目はオーバーライドでダークカイザーが引けて、相手が残り2点。この時、自分はダークカイザーの追加ライフダメージに、3ライフ以下という条件があることを知らずに、これで勝ちじゃん!って感じでアタックしたんだけど、1点しか入らなくて???ってなってましたw。わかっていれば軽減で出して、軽減OCヒートドラゴンで勝ててたんですけどね。

最後のターンで3回目のシャリスヘスティアコンボしたのですが、シャリスを焼いたらヘスティアの連鎖焼きが止まってアネモネ焼けなかったんだけど・・・。謎です。バグでしょうか?。ともかく最後はグダグダでしたが勝利。

というわけで、このデッキは2戦2勝でした。最後の連鎖失敗はイミフでしたが、シャリスヘスティアコンボはかなり強かったですね。