SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

神の救済

f:id:BUNNY:20180329191901j:plain

イベント戦は完走しました。今回は出だしで7連敗しましたが、何とか最終的には勝ち越しで終われました。

f:id:BUNNY:20180328092856j:plain

©SEGA

2-0-050 SR神の救済

インターセプト 0CP

■神の救済
対戦相手のターン時、あなたのコスト2以上のユニットが戦闘によって破壊された時、このインターセプトカードと、破壊されたユニットをあなたの手札に戻す。
対戦相手のターン時、あなたのユニットが効果によって破壊された時、このインターセプトを手札に戻す。あなたはカードを1枚引く。

本日のキーカードは神の救済。最新のカードランキングは586位で4ポイント安定カード。相手ターン中に発動でき、破壊の種類によって効果が変わるインターセプトカード。戦闘による破壊の場合は、このカードと一緒に破壊されたユニットを手札に戻すことができるが、コスト2以上のユニットという縛りがある。効果によって破壊された場合は、コストによる縛りはないが、破壊されたユニットは戻らずに、このカードが戻って、デッキからワンドローする形になります。

ノーコストで打てるのはいいのだが、問題なのは手札を3枚以下にしてターンを返さないとならないところ。基本的には相手の動きに依存しているため、安定して発動できない。そのため、手札を空けて構えていて不発に終わってしまうというリスクが付き纏ってしまう。消滅には反応しないので、対黄色ともなれば、そのリスクは限りなく高くなってしまいます。冥土の献上品や黒翼のルイスといった自壊カードがあれば、ある程度のコントロールは可能だが、そこまでしてワンドローするくらいなら、地下書庫とか使ってデッキを回した方が早いでしょと。

元々は戦闘破壊にしか反応しなかったが、エラッタによって効果破壊にも反応するようになった。そろそろ消滅にも反応するようして欲しい。ついでにコスト2以上という文言も不要でしょ。

f:id:BUNNY:20180328094858j:plain

動画のコメントで、またリクエストがあったので、やってみました。今回のお題は「アンラ・マンユ入りの青単」というこちらとしては有り難いものでした。こちらとしても、リクエストはデッキのネタとしてありがたいので、動画やブログのコメントでどんどんしちゃってください。余程無理のあるものじゃなければ、できるだけ応えていきたいと思っています。デッキ丸ごと提示して、これでやってみたいなのでもいいです。今回のは、最近流行りつつあるシーサーペント入りの海洋。これにレベコンと沈黙破壊の要素を入れつつアンラ・マンユIN!って感じです。

勝 後攻 2-0 ES ヌト戦士(ターミネートコマンド・蘭翔鳳集の舞)

負 先攻 2-2 HP 黄単ドラゴン(フェイク×メイク・エクリプスセイバー)

負 先攻 0-3 HP 黄単(インサイトストライフ・冥札再臨)

勝 先攻 8-0 HP 昆虫(インサイトストライフ・マッシヴサージ)

勝 先攻 5-0 HP 海洋オーディン(ミラージュアウローラ・蘭翔鳳集の舞)

動画は初戦です。5試合やって発動に成功したのがこれだけでした。とにかく黄単相手は全く発動させてもらえませんでした。とりあえず、消滅でも発動できるようにしないと話にならないってのは分かった。

序盤は、こちらがシーサーペントでヴォジャノーイ祭り、相手はアタランテで獣祭り。展開力勝負となりましたが、除去力で優るこちらに分がありました。2ターン目は、軽減を多用して手札を使いましたが、これは神の救済での手札回復を見込んでの動きです。実際に3ターン目に発動しましたが、最初にヴォジャノーイで反応せず、慌てて効果をチェックして、2コス以上というのを思い出しましたw

中盤までに8-3と大量リードを奪うも、6ターン目のヌトから総攻撃で一気に追いつかれてしまいました。その返しですが、最近のデッキは、ほとんどに冥札かエクリプスセイバー入れてるので、CP1のジョーカーを冥札再臨だと勘違いしていたんですよ。で、イカを回収しようとしてジョーカー打ったら、スターインパクトだったというw。仕方なく海底の楽園をオーバーライドしたらエクソシストが引けたので、とりあえずラダマンティスでヌトだけは倒しておきました。

7ターン目にようやく、ツクヨミからのマスティマという厨コンボが決まって2-1と逆転。このコンボはお手軽で強すぎる。次のエラッタツクヨミが弱体される予感。最後はティアマトが出てきたので、死懐石でレベル3にあげて、ヴォジャとツクヨミをわざと吹き飛ばして特攻させなくした。手札にイカが控えていたので、更にもう1回死懐石でレベル2に上げて詰み。相手サレンダーとなりました。我ながら地味に好プレイでした。

というわけで、このデッキは3勝1敗でした。とにかく神の救済は発動できる確率が低すぎます。2コス以上という制限も地味にキツかったです。シーサーペントがヴォジャノーイを生みまくるので、場に1コスが一杯いることが多かったので。次のターンに発動できるかどうかを見極めるというのも重要かなと思いましたが、そこまで苦心して使うくらいなら入れない方がいいか・・・