SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

アルシエル

f:id:BUNNY:20170901100342j:plain

イベント戦終了。無事1000位以内に入ることができました。しかし、前日の段階で565位だったので、かなり余裕をこいてましたが、思ったほど余裕でもなかったのですね・・・。ボーダーは450超えてるのか?。今後も同じような報酬があったとしたら、ちょっと考えてしまうな。現実的な話をすると、普段のイベント戦よりも3000円以上は余計に金使ってますからねえ・・・

f:id:BUNNY:20170826155632j:plain

©SEGA

1-3-223 VRアルシエル

青 魔導士 3CP 5000/6000.7000

■永遠を授かりし者
このユニットがフィールドに出た時、あなたの【不死】ユニットを2体選ぶ。それらを消滅させる。そうした場合、このユニットに【不滅】を与える。
このユニットが破壊された時、あなたの捨札からユニットカードをランダムで2体まで手札に加える。
■至りし境地
このユニットがオーバークロックした時、このユニットに【沈黙】を与える。

本日のキーカードはアルシエル。最新のカードランキングは340位で、4ポイント安定カード。自陣にいる不死ユニット2体を消滅させることで、自身に不滅が付与されるCIP能力を持っている。不滅ユニットには何らかの制限が設けられるのは常であり、アルシエルの場合も、オーバークロックしてしまうと沈黙が付いてしまうので、永遠に不滅ということはない。そのためにアタックがしにくく、自分よりもBPの低いユニットのアタックをブロックするのも躊躇するという点で、白狼に似ていなくもない。ただし、沈黙を除去できる意志の継承を使えば・・・

テキスト的には不滅効果が目を引きますが、このユニットの運用としてはPIG効果がメインとなります。破壊されると捨札からユニットカードを2枚までランダム回収できるのだが、効果破壊だけではなく戦闘破壊でも発動するため、効果を得るのが容易である。ダークテイマーや、ディメンションゲートなどで自壊させてでも、積極的に狙っていきたい効果である。

f:id:BUNNY:20170828160348j:plain

かなり以前にイベント戦で使ったデッキを引っ張り出してきた。オシリスアンラ・マンユ入れておけば、どうにかなるだろうとの甘い考えでw。やってて途中で気づきましたけど、このデッキってシズク入れてる意味がほとんどないですねw。というのも、元になったデッキには、ペルセポネーが入っていて、ネクロポリスも2枚積んでたんですよね。でも、今回の改訂版では、ピン刺しのネクロポリスオシリス以外からは出てきません・・・。オシリスからシズク出してどうするって感じだしな。加えて、ラダマンティスとハデスの土台になる低コストユニットもバンシーしかいないし、このデッキ作った時に何を考えていたのでしょうか?w

負 先攻 0-4 MG 紫単(タワーエグゼクト・ワンダフルハンド)

負 後攻 0-2 MG 赤単悪魔(タワーエグゼクト・フォースリベレーション)

負 先攻 0-5 FL ハンデス(フォースリベレーション・タワーエグゼクト

負 先攻 0-7 FL 英雄大三角形(インペイルメント・リトルウォンド)

勝 後攻 7-0 FL 赤単(フォースリベレーション・ブレシーorセクシー)

というわけで、5戦して1勝4敗でした。そりゃ、こんな欠陥デッキ使ってたら、そりゃそうなるわなw。勝った試合も、3ターン目にアンラ・マンユを出したらサレンダーされた試合だし、例によってイベント戦の動画を参考動画とさせていただきます。

相手は紫でした。マリガン大失敗で、2ターン目も特殊召喚できないルカちゃんを決め☆彡するという悲惨な出だしとなりました。3ターン目のハデスも、他にすることがないという後ろ向きなもの。4ターン目はディメンションアルシエルからのディメンションコルフェでしたが、ハデスで殴る前にコルフェすればよかった。5ターン目にアンラ・マンユを出しますが、連続チェイン・オブ・マリスからのホーミングバレットで更地にされて悶絶・・・

6ターン目にボルカニックディザスターでリセット。相手はコルフェがいるところにレベル2カオスを出してきて自爆。アルシエルのPIGで2枚回収できてるしで、こちら的にはかなりおいしかったです。7ターン目はディメンションアルシエルした後に、オシリスアンラ・マンユを呼び出して1点を返します。そして8ターン目のアンラ・マンユで同点に。このターンで逆転は可能だったが、相手が手札的に苦しそうだったので、ジョーカーを溜めない方向で。

これが正解だったようで、相手はナスとメイカを出しただけでターンエンド。後はアンラ・マンユで1体潰し、レベル2オシリスで勝ち越したところで、オシリスからアンラ・マンユを呼び出して、行動権のあるもう1体を除去。これで勝負が決まりました。