SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

エイリアンストーム

海外タイトル: Alien Storm
発売日: 1991年6月28日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション/シューティング
価格: 6000円
製品番号: G-4048

全8ミッション。ゴールデンアックスのエイリアンバージョン。アクション面以外にも3Dシューティング面や高速スクロール面などもあってバリエーションも豊か。デモの一部など、オリジナルからカットされた要素が多いのが残念なところだが、センスの良いオバカっぷりはしっかりと再現されていて、プレイしていて非常に楽しい。個人的には「戦斧」よりもこっちの方が好きです。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

スクーター

キャラはロボットのスクーターが一番簡単。移動攻撃とか飛びつき攻撃なんかもあるが、覚えなくても通常攻撃だけで何とかなる。というか使う方が難しくなる。敵が大量に出てきたら、挟まれたり、遠くから狙われないように、とにかく動き回った方がいい。Cボタンの転がりや、→→Cのハイジャンプなども活用しスペースへ移動。

3Dシューティング

ステージの最後はシューティングゲームになっている。3-Dと横スクロールの2パターンがあるが、3-Dの場面では箱だの壁だのを撃つとエナジーユニットやライフユニットで出てくるので、とにかく撃ちまくる。

自爆攻撃

スクーターの特殊攻撃は自爆です。これで画面上の敵全てにダメージを与えられる。やばくなったらどんどん使うといい。また、スクーターの場合、ライフが0になってやられた時にすぐに自爆すれば命拾いするので非常に便利です。シューティングモードでは特殊攻撃は使えません。

オプサヌス・タウ

この中ボスは、ミッション2とミッション6で2回出てくるオプサヌス・タウ。序盤に出てくる中ボスとは思えぬ強さで、体から稲妻を発し、たまに口から煙玉を出してくる。しかし、こいつは後ろから攻めればノーダメージで倒せます。稲妻を出してきた後に近づいて攻撃をしてすぐに離れるというのを繰り返し、後ろが詰まったら前方に転がって移動。前から攻撃すると煙玉でダメージ食らう可能性もあるので攻撃はせず、近づいてくるのを待って後方へ転がって移動し攻撃。というのを繰り返していればよい。

ギ・マフラータ

ミッション6で、先程の中ボスを倒すと登場するギ・マフラータ。四方八方に弾を撃ってきます。こいつは一発攻撃したら、すぐに反対側へ転がって移動というのを繰り返していればいいか。多少ダメージは食らうこともありますけど。ハイジャンプで交わしたほうがいいのかね?こいつを倒すと横スクロールのシューティングになって、最後にUFOが出てきますが、これは上下移動で弾を避けながら撃っていれば簡単に倒せます。

ラスボス

ラストのミッション8は、分かれ道になっているが、ずっと左側の穴に入っていくのが最短だと思う。最後はラスボスの定番脳ミソです。わらわら出てくる敵を撃ち落しながら、合間合間で脳ミソを撃っていれば倒せます。

エンディング後の採点

エンディング後に採点が出ます。今回は「ファイター」でした。採点はゲームオーバーでも表示されます。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

特殊武器で延命

スクーター限定ですが、ライフゲージが0になったら、すかさず特殊武器の自爆を使うと、ミスにならずにゲームが続行できる。

意味のない777

2人プレイでゲームを始め、2P側が先にやられる。そこで、採点画面まで2PパッドのAとBとCボタンを押し続けていると、ゲームオーバー後の採点ボードに、なぜか「777」と表示されている。