SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

北斗の拳 新世紀末救世主伝説

海外タイトル: Last Battle
発売日: 1989年7月1日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: 格闘アクション
価格: 6000円
製品番号: G-4012

人気アニメ「北斗の拳」を題材にした格闘アクションゲーム。横スクロールで雑魚を蹴散らし、途中に中ボス、最後に大ボスという、基本は傑作と言われたマークIII版と同じ流れだが、進路が分岐し、キャラクターの会話のシーンが盛り込まれるなど、アドベンチャー色が強くなっている。ゲージを溜めていくとケンシロウの上半身の服が破れてパワーアップするという演出もあるが、パワーアップすると蹴りが当たりにくくなるという弱点もあります。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

各ステージのマップとボス戦攻略

第一章 新伝説創造

①ここにはバスクがいる。前に前進してくるところにパンチを合わせる。2回攻撃すると飛んでくるのでしゃがんで避け。

②ここにはアインがいる。会話すると③に行けるようになる。

③ここにはマミヤがいる。会話すると防御力がアップする。

④ここにはリンがいる。会話すると体力の上限がアップする。

⑤ここにはガマガエルのような中ボス。行く必要はない。

⑥ここは迷路状になっている。ルートは別項で解説。

⑦ここにはソリアがいる。攻略は別項で解説。

地下迷路の最短ルートは以下の通り。

  1. スタート後右へ移動し突き当たりの穴から下に
  2. 右に移動し箱が重なっているところから上に
  3. 右に移動し突き当たりの穴から下に
  4. 左に移動し突き当たりの穴から下に
  5. 右に移動し突き当たりの穴から下に*1
  6. 左に移動し、2つ目の重なった箱から上に
  7. 左に移動し2つ目の穴から下に*2
  8. 左に進みハーンと会話(体力が回復する)

第1章のラスボスはソリア。こいつは前進してくるところにパンチを合わせていく、このゲームの基本戦術で楽勝。破の輪を放ってきたら避けだが、手が光るのでバレバレです。尚、ここはケンシロウがパワーアップしてないと勝てそうにないので、パワーアップしてない場合は決戦前に雑魚戦でパワーアップしておくこと。

第二章 黄金の刺客

①ここにはアスカがいる。会話すると体力の上限がアップ。

②ここにはファルコがいる。攻略は別項で。

③ファルコを倒した後に地下迷路になる。ルートは別項で。

④ここをクリアすれば第2章クリアとなる。

地下迷路のルートは以下の通り。

  1. スタート後右に進み最初の穴から下へ
  2. 左に進み最初の穴から下へ
  3. 左に進み2番目の穴から下へ
  4. 右に進み最初の穴から下へ
  5. 右にずっと進み突き当たりの穴から下へ
  6. 左に進み最初の穴から下へ
  7. 左に進み木箱が重なっているところから上へ
  8. 左に進み最初の穴から下へ
  9. 左に進み最初の穴から下へ
  10. 右にずっと進むと天帝がおり、会話すると体力が全快する

最初に出てくる中ボスのシーノ。こいつは前進してくるところにパンチを合わせるお決まりのパターンで倒せるが、左右から交互に矢が飛んでくるのが厄介。左から飛んでくる時には、左に移動しながら飛んでくるのを待ち構え、飛んできたところをしゃがんで避け。右から飛んでくるのはパンチで叩き落す。その合間にシーノに攻撃すればよい。

ファルコには中々攻撃が当たらないので、適度に間合いを取りながら様子見。元斗白華弾を撃ってくる時に飛び上がるので、すかさず前進して懐に入り、着地してくるところにパンチを打てば当たります。これの繰り返し。倒すと防御力がアップします。

第三章 地獄の修羅

①ここにはレイアがいる。会話すると防御力がアップ。

②ここには砂時計のアルフがいる。通る必要はないので攻略は省略する。

③ここにはファルコがいる。会話すると体力の上限がアップ。

④ここはハンの居城。ルートと攻略は別項で。

最初に出てくる赤鯱は、パンチを連打していれば勝てる。

ハンの居城は今までと逆で昇っていく。以下がルートとなります。

  1. 右に進み最初の箱から上に
  2. 左に進み最初の箱から上に
  3. 左に進み最初の箱から上に
  4. 左に進み最初の箱から上に
  5. 右に進み最初の箱から上に
  6. 左に進み最初の箱から上に
  7. そこからずっと右に進む

最上階では2箇所ほど穴を飛び越えますが、慌てて飛ばないこと。穴のギリギリまで一度進み、上からドロを落としてからジャンプしないと穴に落ちてしまいます。

抜けたところにハンがいます。 ハンは結構簡単です。ナパーム弾を打ってきたら後ろに下がり、そこから前進してパンチ。パンチを当てるとまたナパーム弾を撃ってくるので後退。これを繰り返していればいいだけです。ハンを倒すと体力が全快する。

第四章 羅将の宿命

①ここにはカイオウがいる。会話すると体力の上限がアップ。

②ここにはヒョウがいる。攻略は別項で。

③ここにはシャチがいる。

④ここは泰聖殿。ルートは別項で。

⑤ここにはレイアがいる。別になにもない。

⑥最後にカイオウが待ち受ける。攻略は別項で。

尚、最終面は雑魚戦も難しく。慎重にプレイしていると時間切れになります。時間切れになるとクリアするまで体力が減り続けます。後ろから来る敵はあまり相手にしないで、多少のダメージは覚悟して前進していった方がよい。

泰聖殿のルートは以下の通り。

  1. スタート後右に進み2つ目の穴から下へ*3
  2. 左に進み最初の穴から下へ
  3. 右に進み2つ目の穴から下へ
  4. 左に進み最初の穴から下へ
  5. 右に進み最初の穴から下へ
  6. 左に進み最初の穴から下へ
  7. 左に進み最初の木箱から上へ
  8. 左に進み最初の穴から下へ
  9. 右に進み最初の穴から下へ
  10. ずっと右へ進むと像があって北斗神拳の封印が解かれる。体力全快。

こいつが一番強いんじゃないかと。前進してくるところにパンチを合わせるという基本技で攻撃だが、パンチがヒットしたらタイミングよく追い撃ちすると連続でヒットします。要注意なのが小ジャンプからのキック。これを出されたら絶対に後ろに下がること。その場にいると連続攻撃を食らってしまいます。端に追い詰められたらしゃがみパンチかな。何回も戦ってみたが、これだという絶対的な攻略パターンというのは見つけ出せなかった。倒すと防御力がアップする。

最後のボスはカイオウです。攻めはヒョウに似てますが、やたら跳ね回るので、ジャンプの着地に合わせてパンチを当てていくのが常套手段。飛び蹴りからパンチの連続攻撃なども有効です。ヒョウほどは強くないので、ヒョウに勝てるならカイオウは問題ないかなと。

最強ボス敵ランキング


www.youtube.com

各キャラと5回ずつ戦って、撃破タイムと被ダメージから算出したランキングです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ステージセレクト

ゲームオーバー後、タイトル画面が出たら、A、B、Cボタンを同時に押しながらスタートボタンを押す。するとステージセレクトの画面に切り替わり、これまでに進んだ面ならば自由にステージを選択することができる。

 

*1:一気に最下段まで落ちる

*2:1つ目の穴は斜め上+ジャンプボタン同時押しの大ジャンプで越える

*3:1つ目の穴は落ちても箱があるので上がれます