SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ウイニングポストEX

発売日: 1995年8月11日
販売: 光栄
機種: セガサターン
ジャンル: 経営シミュレーション
価格: 6800円
製品番号: T-7606G

ダービースタリオン」と並ぶ競馬育成シミュレーションの定番「ウイニングポスト」の初代のリメイク版。実写映像が使われているのが最大の特徴で、秘書の有馬桜子も実写で登場するという、ある意味貴重な作品。データも最新のものに更新され、音声も追加されています。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

最初に貰える馬で凱旋門賞制覇


www.youtube.com

動画にもまとめてありますので、詳細はそちらでお願いします。

とにかく最初に貰える馬の厳選(リセマラ)が全てとなります。重要なのは、最低限の素質と成長力の2つです。素質の見極めですが、入厩直後に情報/所有馬コマンドで対象の馬をチェックし、「素質はいいものがありそう」と言われたら合格です。成長力は、実際に仮育成してみて、牡馬なら5歳、牝馬なら4歳の年末に、「来年も十分戦えると思いますよ」と言われたら合格です。

最初の配合ですが、母親は素質Aのマックスビューティかマリータの二択ですが、成長タイプが晩成のマックスビューティが理想。父親は晩成タイプが、モガミ、ギャロップダイナランニングフリーの3頭ですが、素質Aのモガミが有力です。母がマックスビューティの場合は、サンデーサイレンスブライアンズタイムノーリュートあたりの産駒もチェック対象にしてもよいかと思います。

育成方法ですが、このゲームはレースで好走することで能力が上がるという仕様なので、とにかく休み無くレースに出し続けます。体調が△以下じゃなければ連闘してもよいですが、あまりやりすぎるとウイニングポストといえども故障しますので、その辺は適度にお願いします。体調はリセットすることである程度操作も可能です。ちなみに、G2もオープンも能力の上がり幅は同じなので、勝てないG2に固執するよりも勝てるオープンに出したほうがいいです。

ということで、父モガミ、母マリータの牝馬をゲット。素質と成長力のチェックも合格したので育成開始ですが、詳しくは動画を見ていただくとして、全レース結果は以下の通りとなります。

一番苦労したのは桜花賞でした。凱旋門賞を目指すだけなら別に桜花賞固執することはないのだが、どうせなら牝馬三冠も欲しかったので、相当な時間をリセットに費やしました……

もっとお手軽に凱旋門賞を勝つなら、有名なヤミノクリスタルの96を買うことです。この馬なら育成を間違わなければ凱旋門賞は勝てると思います。ヤミノクリスタルの96を入手する方法は、下記の裏技の欄を御覧ください。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ヤミノクリスタルの96

最初のセリで適当に馬を3頭購入し、馬主コマンドで久保徹を訪問して、買った3頭を久保氏に売却したすると*1、ヤミノクリスタルの96を譲ってもらえる。この馬はスーパーホースで、凱旋門賞すら優勝できる素質がある。

牧童イベント

①14歳か15歳の牧童がいる牧場の幼駒を所有している

②馬主経験値が1500以上

③まだどの牧童とも友達になっていない

以上の条件を満たした状態で、当該の牧場に行って情報コマンドを開くと、50%の確率で牧童が出現し、その牧場の所有馬がスーパーホース化する。このイベントは何度でも発生します。

 

参考文献

ウイニングポストEXデータブック(光栄)

 

*1:売らないと手持ちの仔馬が少なくて譲ってくれない