SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

セガハード声優大全VOL.8 青野武

4月に没後10周年を迎えた声優青野武さんのセガハードで演じたキャラクター集です。さすがに大御所だけあって数が多く、間違いなく把握しきれていないと思われるので、他にこんなキャラクターやってたよ、というのがあれば教えてください。随時更新していきます。

動画


www.youtube.com

動画の方はこちらとなります。キャラクターの声も聞きたいという方は御覧ください。

メガドライブ

マハーヴィーラ(デスブリンガー 秘められた紋章)
遙か東の地より偉大なる魔法の存在を求めてやってきた魔法使い。すべての呪文を使いこなすことができるという。ヴァレニアの魔法使いたちは、彼こそが謎の一団を操る張本人ではないかと噂している。
闇の魔導士ヴェロネーゼ(ダークウィザード ~蘇りし闇の魔導士~)
伝説の大魔道士ギリアムの一番弟子。魔導士の禁を破った罪により、師ギリアムの手で闇の宝珠と共に暗黒の島ウィオスディアに封じられる。
ショットグラス(ウイングコマンダー
バーでアドバイスしてくれる元パイロット。
コスモ・プロト(プライズファイター)
主人公のトレーナー。

セガサターン

さくら友蔵(ちびまる子ちゃんの対戦ぱずるだま
まる子の祖父。御年76歳。まる子の一番の理解者で、どんなときもまる子の味方。まる子を溺愛しており、まる子のトンチンカンな行動に協力しては、他の家族に怒られたり呆れられたりしている。
アドバイザー(テーマパーク)
プレイヤーをマジカルランドに案内するテーマパークのアドバイザー。
海のリハク(北斗の拳
南斗五車星の1人で、トウは娘にあたる。キング軍の首領だったシンからユリアを委ねられ、以後は守護者として常にユリアのそばに仕えていた。
柾木勝仁(天地無用!シリーズ)
天地の祖父。だがその正体は、かつて樹雷星から地球に来た元阿重霞の婚約者・遙照。今はとぼけたジジイだが、実はそんな秘密があったのだ。
神様(ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説)
地球のドラゴンボール神龍の創造主。神になるため、心の中に芽生えた僅かな悪の心と分離するが、それによってピッコロ大魔王を生み出すこととなる。その正体はナメック星人
Dr.アイン(サターンボンバーマン
ボム科学の権威者。ボンバーマンの良き理解者でもある。人に優しくて涙もろい性格で、演歌が大好き。通信を通してボンバーマンをバックアップする。
悪の天才科学者であり、同シリーズで度々ラスボスまたは黒幕を務めている。彼の目標は世界征服であり、自分を認めない世間の鼻を明かして、己の天才ぶりを知らしめるのが目的である。
トーベー(冒険活劇モノモノ)
主人公ゲンのおじいちゃん。
カコンシス王(ラングリッサーシリーズ)
自分の力もわきまえぬ野心家だが、自分のみを第一に考える小心者。自分が王だということを常に強調し、目下の者には威張り散らす。
ハーブ(ファンタズム)
雑貨店の店主。
ドクター・ゲーツ(DESIRE)
<DESIRE>のメディカルセンターに勤務する医師。沈着冷静でいかなる時も生の感情を表に出そうとしない。落ち着いた物腰と静かな眼差しは、彼に出会うものに厳正さと厳粛さを求める。
ゲン・フー(デッド オア アライブシリーズ)
心意六合拳の使い手。かつては伝説と言われた老師。病気となった孫娘の治療費を理由に格闘大会「デッド オア アライブ」に身を投じる。
榊 光次郎(タクティカルファイター)
主人公が破門された「新進館」の館長であり、ヒロイン榊瞳の父親。
ロージュー・タナカ(グランドレッド
ジャパンシャフトを治めるイーダ公爵家の家老で、ジャパンシャフトの知事を務める地球人。アンジュ姫の守役を務める気骨のある老武士。
ロンセイド・サフォード(グランドレッド
テーバイ政府の高官で、キャティの父親。連邦宙軍を統率する文官でもある。かつて地球に外交官として赴任していたことがあり、その時期に知り合った地球人女性との間にキャティをもうけている。
波多乃神奈にしつこく付きまとい、何かを調べているようだが…。神奈の噂の相手は、まさかこの男?
悪代官 安西(くのいち捕物帖)
若い娘と金が何より大好きなスケベジジイ。夢は世界中の美しい娘を集めて、自分専用の遊郭を作ること。
デュルゼル(白き魔女 ~もうひとつの英雄伝説~)
フォルティア国ルード城の宮廷剣士であった頃に白き魔女と交流を持ち、彼女について多くを知る熟練剣士。その名を国外にも知られた高名な剣士で、世界最高峰の実力者の一人。
エグベルト(ラングリッサー ドラマティックエディション)
エリート魔術師で構成される「黒竜魔道師団」を率いる他、ベルンハルトの参謀として巧みな知略を展開する。若くしてすべての魔法を極めた天才魔術師で、元はジェシカの弟子であった。
カンスケ(ドラゴンフォースⅡ ~神去りし大地に~)
実直な武士。先王を剣で破った唯一の男で、若い頃は修行のために諸国を放浪していた。先王の命を受けてカエデを幼少の頃から見守っている。
ヤタロウ・エモリ(リンダキューブ 完全版)
ホスピコの病院に勤める医師。新型の治療装置「人口子宮」を開発するなど、生化学分野では突出した技術力を持つ。
炎天(ケリオトッセ!)
暴力反対を唱えるお坊さん。必殺技はラブラブ(?)なバリア。ぶつかった相手を弾き飛ばす。効果時間も長い。
牢屋にいた謎の老人。七つの大罪「人権」を象徴する。リベイラの街の神殿で大神官を務めていたが、権力争いに敗れて投獄されていた。
ワンタンの師匠(パワーストーン
詳細不明。
クラーケン(パワーストーン
巨大な義手を持つ極悪海賊。「キングオクトパス」の船長。性格はずるがしこく残忍。ガルーダの故郷を襲った張本人でもある。トムソン、キングという仲間がいる。
ロバート・デューティ(ゴルフしようよシリーズ)
詳細は不明。スコットランドの老紳士。年寄りということもあり、パワーが最低ランクとなっている。
ハカセ(スーパーマグネチックニュウニュウ)
名目上は「世界平和のため」にニュウニュウを作る。でも、ホントは趣味の機械いぢりが高じただけだったりして?
ウィリアム・ノーブル(CARRIER)
特別調査隊のオブザーバー。本人の希望でヘイムダルに乗り込むことになる。有機工学の権威で、その理論は医療技術に革命的な発展をもたらした。
王様(ソーサリアン ~七星魔法の使徒~)
ペンタヴァンの国王。謁見するとキャラクターの次のレベルになるまでの必要経験値を教えてくれて、十分な経験値があればレベルアップしてくれます。
お供の爺や(メルクリウスプリティ)
プリンセス錬金術師のお供の爺や。かなりボケてしまっている。
錬金術師(メルクリウスプリティ)
出現条件が分からないので動画には登場しません。
賀神岩雄(火焔聖母 ~The Virgin on Megiddo~)
主人公藤堂研人が出入りしている賀神探偵社の社長。研人に探偵業のイロハを教えた人物であり、身元引受人でもある。
藤堂竜白(CAPCOM VS. SNK2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001)
かつては古武術道場を開いており最強と謳われていたが、タクマ・サカザキに敗れ、打倒極限流と流派の普及を目指して渡米。そこで出会った様々な格闘技を取り入れて、最強の武術の完成を目指している。
狡猾のピーオニ(ウィークネスヒーロー トラウマン)
ミックスマンの開発を担当する老科学者。幹部攻撃の効果はモーニング・グローリーと同一。
神代藤次(白詰草話 -Episode of the Clovers-)
筒井の古い友人で、鎌倉の禅寺で住職をしているが、聖書に傾倒しているという変わり者。