SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

獣王記

海外タイトル: Altered Beast
発売日: 1988年11月27日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 5800円
製品番号: G-4001
全5面。同名アーケードゲームの移植版。横スクロールのアクションゲームで、2人同時プレイも可能。変身時の強烈なビジュアル(特にクマ)など、ネタゲームの要素が強いが、北米ではジェネシスにバンドルされてたこともあって、ミリオンセラーとなっています。 何故かファミコンPCエンジンにまでも移植されているが、そこまでのタイトルとはとても思えない。

最終面攻略

ラウンドセレクトができるため、最終面だけプレイすれば済むので、最終面の攻略法だけ解説しておきます。ちなみにラウンドセレクトができるオプション画面は、タイトル画面でBボタンを押しながらスタートボタンを押すと入れます。説明書がないと気づかないので念のために書いておきました(当時はこの手のオプションの入り方がメガドライブにはままありました)。変身キャラは裏技でドラゴンに変えていますが、変えなくてもまあ大丈夫でしょう。但し、1つでもスピリットボールを取り逃した場合は、自力でなんとかしてください。
 

開始直後に右からゴーリイゴート(インパラみたいなの)が2匹出てきます。こいつは前後にステップしてますが、前にステップするタイミングで蹴りを入れれば当たります。蹴りは2回入れないと倒せません。次に、ラスケルトウルフが上から跳んできます。最初の茶色が画面から消えるまでにゴーリイゴートを倒せなかったら諦めて後ろに下がってください。
 

今度は青白いラスケルトウルフが飛んできます。タイミングよく蹴りを出して倒すとスピリットボールが出てきて、これを取るとパワーアップします。青ウルフを倒すと、すぐ左からダークユニコニアが出てくるので、すぐに前に移動しておいてください。
 

次にちょっと間をおいて、右からヘルボアー(イノシシみたいなの)が出てきて近づいてくるので、中央付近で待ち構えて、タイミングよく蹴りを出してください。次に左からゴーリイゴートと茶色のスケルトウルフが出てくるので、ゴーリイゴートの前ステップに合わせて蹴りで同時に倒します(別々でもいいが)。パワーアップしてるのでゴーリイゴートは一発で倒せます。次に青白いスケルトウルフが左から来るので、中央から右に移動して待ちうけてください。パワーアップすると、ゴーリイゴート2匹+茶色のスケルトウルフが左から出てきますが、もうタイミングとか関係なくガンガン倒せます。
 

次に上からスキニーオークス(コウモリみたいなの)が飛んできて、左からラスケルトウルフが3匹次々と出てきます。ここで中央付近で左を向いて待ち構えます。画面に青白いラスケルトウルフが出てきたらすかさず蹴りを出します。この時青ウルフにまともに蹴り当てようとするとスキニーオークスに攻撃されて蹴りが出せません。早めに出しても蹴りから出る炎の玉みたいなのがある程度残るので、それに当たって倒せます。
 

3つ目のスピリットボールを取るとドラゴンに変身です。後はレイバリアでビリビリやってればほぼ無敵です。
 

ラスボスのセガバンベイダー。画面写真のような位置でレイバリアを食らわせれば楽勝です。
 

無事アテナを救出し、感動のエンディングへ。スタッフロールが終わると1面にループします。

裏技

裏技は動画にもまとめてあります。

獣人セレクトモード

タイトル画面で、A、B、C、左下をすべて同時押ししながらスタートボタンを押す。すると、獣人セレクトモードになって、それぞれのラウンドで変身できる獣人を選択できる。

サウンドセレクトモード

タイトル画面でA、C、右上をすべて同時押ししながらスタートボタンを押す。すると、サウンドセレクトモードになる。

エンディングを殴る

ラウンド5をクリアするとエンディングが始まる。スタッフロールは上から降りてきて中央に止まるが、この時に自キャラを操作することができ、スタッフロールを殴ったり蹴ったりすると、ボコボコと下に落とせる。