SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

セガハードで貴重なクイズゲーム10選

本日は、メガCDの快作「クイズスクランブルスペシャル」が発売されて30周年ということで、セガハードのクイズゲームのトップ10を紹介します。順位は、読者レースを元に独自に算出した評価点を元にしています。セガハードではクイズゲームはかなり希少で、全部合わせても10数本しかありません。

動画

まとめた動画となります。各ゲームの解説や映像を確認したいという方はどうぞ。

10位 毎日変わるクイズ番組 クイズ365

セガサターン/1996年/OZクラブ
365日、毎日違うクイズを楽しめるというのがコンセプトのクイズゲーム

9位 2TAX GOLD

セガサターン/1997年/ヒューマン
早解きによって、実際に賞金がもらえたクイズゲーム。クイズは二択オンリーというかなり割り切ったもの。

8位 クイズスクランブルスペシャ

メガCD/1992年/セガ
ワンダーメガの同梱ソフト「ワンダーメガコレクション」に収録されいてたクイズゲームを単品販売したもの。クイズ出したがり光線発射!

7位 爆笑!!クイズ吉本クイズ王決定戦DX

当時ゲーム業界に参入していた吉本興業が、自社のタレント24名を実写で出演させた、コテコテなノリのクイズゲーム

6位 SEGA AGES/宿題がタントア~ル

今も続いているセガの復刻ブランド「SEGA AGES」の記念すべき第1作目。「クイズ宿題を忘れました」は、プレイヤーの子供時代の問題が出題されるノスタルジックなクイズゲームです。

5位 SEGA AGES/廊下にイチダントア~ル

セガサターン/1996年/セガ
「クイズ宿題を忘れました」の続編「クイズ廊下に立ってなさい」を収録。ゲームのコンセプトは「宿題」と同じです。

4位 アメリカ横断ウルトラクイズ

日本テレビの人気クイズ番組をゲーム化。PC版の移植だが、司会進行が福留アナから福沢アナに変更されている。

3位 カプコンのクイズ殿様の野望

メガCD/1992年/シムス
某有名歴史シミュレーションゲームをモチーフにした、カプコンのアーケードクイズゲームを、シムスが移植。

2位 パーティークイズメガQ

テレビのクイズ番組を徹底的にパロディー化したクイズゲームメガドライブミニへの収録をきっかけに、近年再評価されいている作品です。
クイズに恋愛要素を取り入れてアーケードでヒットしたクイズゲームの移植版。

まとめ

いかがでしたでしょうか。1位の「QUIZなないろDREAMS」は断トツの評価でした。攻略が簡単になるルーレットオフモードや、クイズの新ジャンルやセリフの音声化など、家庭用オリジナル要素もてんこ盛りでした。「パーティークイズメガQ」は、数年前までは知る人ぞ知る良作といった感じでしたが、メガドライブミニに収録されて、その素晴らしさが広く知られるようになりました。どちらもアイデアの勝利といった感じですね。
 
ちなみに評価が最下位だったのは、ドリキャスで唯一のクイズゲームだったアレです。