SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

大戦国3日目~是非に柿ざき

 

本日は大戦国を3セットしてきました。COJの方の結果は明後日に書きます。今日は東軍オンリーです。

 

騎 上007 SR上杉謙信:12/7 宝
足 他005 C蒲生賢秀:4/1
槍 浅013 C印牧能信:2/5
足 本009 C下間頼成:4/1
軽 浅032 C安養寺氏種:2/5
騎 宴074 R一宮宗是:1/1

◯律義者妙印尼

まずは毘天ワラ。未使用カードは安養寺と宴一宮。デッキ考えるのが面倒だから1コスは毘天ワラに入れとけ的な短絡さを感じますが、気のせいではありません。謙信と印牧以外でひたすら端攻めしつつ、残兵譲渡した謙信でその辺をウロウロしてれば勝てる糞デッキです(笑)。東軍でやる人マジでオススメ。端攻め軍団は全て民兵にしたら糞さが更に増すでしょう。士気が余ったら毘天ブッパしてもいい。

 

弓 毛015 R五龍姫:1/5
騎 上007 SR上杉謙信:12/7 宝
足 他005 C蒲生賢秀:4/1
足 上055 C山本寺定長:4/1
足 本009 C下間頼成:4/1
槍 浅013 C印牧能信:2/5

◯義のもとに阿修羅王

第二弾。未使用カードは五龍姫。1コスを入れ替えただけ。そういえば、最初のデッキ女性武将入ってなかったな・・・。許してちょ。

 

騎 他098 SR立花ギン千代:6/9
鉄 上034 R本庄繁長:8/4
槍 浅025 R真柄直澄:8/2
鉄 本028 C狐島吉次:5/5 宝
槍 他025 C一色藤長:4/8

×天下無二の奸雄

×覇道伊達5

×謙信さん義のもとに

◯百戦厳島

一転してキッツイデッキ。未使用カードは一色藤長。いわゆる死なもろ下克上で、死なばもろともを打った真柄を下克上で殺して、範囲内の相手の兵力をごっそり奪うというコンセプトです。このコンボは以前に全国でもやったことがあって、大した威力じゃないことは分かっていたが、やっぱりショボかった・・・。昔は強かったんだけどねぇ・・・。最初の2戦で諦めて、3戦目は狐島からの下克上を狙ってみた。このコンボで本庄が武力24になったんだけど、過ってギン千代も範囲に入れてしまうという。本庄一人じゃ武力あがったって何にもできないよ。で、最後に百戦不敗+厳島という謎デッキ相手に、結局裁きの雷槌メインに戦って勝利するっていうね。

 

騎 上051 R柿崎晴家:8/2 宝
槍 織068 SR織田信長:11/11
槍 SS079 SS小松姫:7/6
弓 他031 C尼子義久:1/2

◯調律の陣

続いては是非に及ばず。未使用カードは尼子義久です。一応、暗愚の烙印は統率依存がかなり高い計略なので、是非をかけた直後に使えば、士気4で統率5相手なら30カウント近く、統率10でも20カウント近く、当たりを引けば武力と統率を-6(外れても-3)できるっていう中々の相乗効果があるんですよね。その分、素ではほぼ使い物にならない計略なんですが。とはいえ、メインは柿崎の義の闘志の方ですね。武力が恐ろしいことになったので動画にしてみました。家宝は七転八起(統/復/復・復活命気・大筒/陣太鼓)。

相手は流行りの調律の陣。調律って長時間陣形だったんですね。初めて知った。とにかく士気をマックスまで溜めなければならないので、序盤は相手の猛攻を無士気で凌ぐ厳しい展開。開幕で7割弱も城を削られてしまった。しかし、部隊も揃って士気もいい具合になったので、いよいよこちらのターン。相手陣でぶつかり合ったところで、是非に及ばずから義の闘志のコンボ。統家宝付きで、武力45スタートとなりました。虎口と是非長の城門も決まって一気に逆転。更に、是非長ドーザーで相手に万全な状態でカウンターをさせないように部隊を落としにいく。是非の効果でこちらは全滅しますが、相手の足並みも崩せた上に、こちらの復活時間も早いので問題なし。柿崎に付けた家宝は活活だしね。相手の忠勝が虎口に入ってきますが、赤止めに成功。結果的にこれのおかげで勝ったようなもんです。この後は、柿崎を投げ捨ててからの七転八起。最後のコンボに備えます。相手が関ヶ原の一番槍を叩いたところでこちらも是非に及ばず。相手は童子切で武力を上げてくる。こちらも義の闘志。今回は七転八起効果も加わり、武力52スタートの超絶柿崎が爆誕。相手の直政がいつの間にかこっちの城門に突っ込んで来てましたが、動画で再確認したらすげえ移動速度速いのな。てか、あの計略が采配だってことに動画見て気付いた(苦笑)。どっちみち、こうなったら先に落城させたモン勝ちと腹をくくりましたが、超武力超統率になった柿崎のマウント突撃がエグすぎるぅん(昇天)。

 

足 本024 SR本願寺顕如:8/10 宝
弓 他046 R里見義弘:7/6
槍 SS050 SS大祝鶴姫:5/4
槍 北029 R巻姫:4/5
騎 上041 R上杉景虎:4/6

◯雑賀の狙撃術

続いては魅力盛りの華麗なる采配。未使用カードは巻姫。華麗からのゴンゲちゃん、或いは里見の円陣が狙い所。ただ、ゴンゲちゃん使うのはちょっと怖い。鉄盛りの雑賀デッキ相手に、最後は華麗から円陣のコンボに童子切のフルコンで落城勝ち。無難に円陣使ったけど、あれだけ武力上がればゴンゲでも全然問題なかったから使えばよかった。

 

槍 EX027 R豪姫:3/2
槍 EX035 SS立花ギン千代:8/3 宝
騎 武046 SR武田勝頼:10/3
槍 真003 C唐沢玄蕃:6/2
槍 宴026 R島津忠仍:6/3

×華麗散華

最後は猛進。未使用カードは唐沢玄蕃。猛進を繰り返してれば勝てんじゃね?とか思ってたんだが、開幕でギン千代が伏兵踏んで撤退し、相手に一気に攻められた上に、先に華麗采配打たれて憤死・・・。守りで打てる計略がなかった(苦笑)。

 

ここで旧SRの道灌を引いたので、今日はこれまで。しかし、リサボで可児と爪痕を拾えたのはラッキーでした。噂の爪痕英主でもやってみようかね。