SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

冥姫ニュクス

今日から大戦国ということで、久々に戦国をガッツリやってきました。お梶の方を引けたので、引きの方も満足。ただ、宴のカードパックを買うつもりだったのをすっかり忘れて帰宅してしまったのが心残りです・・・

f:id:BUNNY:20141216052245j:plain

©SEGA

No.1-0-112 VR冥姫ニュクス

青 魔導士 5CP 6000/7000/8000

■死者達のワルツ
このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるユニットカードを3枚までランダムで手札に加える。
■不死の女王
このユニットが破壊される時、このユニットは捨札に送られる代わりにあなたの手札に戻る。

イベント戦最後のキーカードは冥姫ニュクス。最新のカードランキングは204位。新カード追加で押し出されるように2ポイント圏へと脱落しましたが、それまでは1ポイント安定だったようです。滅多に見ないカードですが、どこでそんなに使われていたのでしょうか?。捨札3枚回収は効果としては強そうだが、対象はユニットだけです。特に青の場合はインターセプトも回収したい気がしないでもないが、ディナー型ハンデスなんかはこっちの手札も枯渇するので、その辺との相性は悪くないか。不死の女王効果を利用して、ダークテイマー&不穏の霧でニュクス連打というコンボもあり。でも、種族は不死ではありません。魔導士です。

f:id:BUNNY:20141216052253j:plain

ニュクスといえば、ニコ動でニュクス動画をあげてる方がいるので、その方のデッキを丸パクリさせていただきました。にわかではニュクスをどんなデッキを作れば活かせるのかサッパリ分からないですし。デッキはヒトミプロメテのようです。序盤にハンデスしながらユニットを展開し、中盤以降のヒトミプロメテで勝負をつけるって感じでしょうか。手札が減ったらニュクスみたいな。では結果です・・・

先×赤猿

先×赤黄

後◯赤緑

先×トリコン

後×赤ラミエル

先◯青ニュクス

2勝4敗。う~ん・・・。ヒトミプロメテは以前にやった時にも苦労したのだが、いまだにハンデスデッキのコツが分からない。初戦で毒飯が自分の手札も破壊することを忘れて使ったりとかプレミも酷かったが、赤の焼きデッキにやたら当たって全然勝てなかった。それと、凄い久しぶりにトリコンに当たったけど、トリコンに負けると腹立たしいな(苦笑)。最後はまさかのニュクスミラー対決になったけど、ヒトミプロメテコンボが決まって勝てました。まあ、こっちはニュクスを最後まで出さなかったので、相手の方が気付いてない可能性もありますが、捨札で確認してるかな。ニュクスを出した方が負け。つまりはそういうことなのか・・・

 

今回のイベントの最終結果は48勝55敗で星405個。最終順位は48位でランクイン確定です。やったぜ!