SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

宴SR江姫(大将軍の花嫁)

くるみ姫の戦国四箇条
一. 其のカードの武将に家宝を付けるべし
二. 其のカードの武将の計略を使うべし(無意味に使うべからず)
三. 其のカードの武将で城門攻城、虎口攻め、落城ボイスのいずれかに成功すべし
四. デッキに一枚は女性武将を入れるべし
※舞計略持ちの武将は第三条を不問とする

ひょっとして画像アップロードってサイズ規制があるのかな?。8枚デッキだと画像がすごく小さくなってしまうんだが・・・

f:id:BUNNY:20150131101249j:plain

©SEGA

宴102 SR江姫

徳川家 弓足軽 1コスト 武力2 統率2
特技:魅力・新星
■大将軍の花嫁(必要士気3)

【三葵:翠/発動時点灯】
範囲内の最も武力の高い味方の兵力を徐々に回復し、新星レベルの上昇速度を早くする。

本日のカードは近頃流行りの女の子、宴江姫ちゃんです。2/2魅力だけでも十分なスペックなのに新星まで付いているというスーパースペック。新星3になれば1コス4/4になる。計略の「大将軍の花嫁」は、範囲内の最も武力の高い味方の兵力を徐々に回復し、新星の上昇速度を早くする援軍計略。回復効果もそれなりにあるが、その真骨頂は新星速度上昇にある。対象の武将が撤退しない限りは、序盤で新星3まで確実にレベルアップできる。特に超新星で計略がレベルアップする計略持ちには有効で、勢力不問なこともあって、伊勢新九郎と組ませる形が主流となっている。一緒に追加された肝心の夫は、1コス騎馬で新星を早く上げることにメリットがさほどないため、妻を他所の男に寝取られまくっているのが実情・・・

f:id:BUNNY:20150131101257j:plain

騎 宴077 R北条綱成:7/3 イラストレーター:ケロケロ齋藤
槍 北009 R崎姫:2/4 イラストレーター:hippo
槍 北005 C太田康資:3/2 イラストレーター:山本章史
槍 北017 C垪和氏続:3/1 イラストレーター:木下勇樹
弓 宴102 SR江姫:2/2 宝 イラストレーター:碧風羽
槍 徳004 C石川家成:3/2 イラストレーター:山本章史
槍 徳059 C成瀬正成:3/2 イラストレーター:玄丞 
足 徳021 UC鳥居強右衛門:3/5 イラストレーター:松野トンジ

主流は新九郎なんだろうけど、同じ北条家にいる宴綱成を使うことに。超新星で必要士気が下がるし、序盤に2コス9/5という超スペックになるのだから強いはず。以前に甲斐姫で8枚ワラデッキをやったことがありましたが、甲斐姫程度でも結構機能したので、より超絶騎馬寄りな宴綱成ならより機能するのではと8枚ワラにしてみました。最初は1コスは全部魅力持ちにして開幕花嫁ってのも考えたのですが、最終的には武力重視にしました。

初戦でクリアとなりました。家宝は天羽々斬(武/弓/弓・復活命気・大筒/矢倉)にしましたが、江姫はほとんど弓として使わないので数少ない弓弓家宝から選ぶ必要はなかったかなと。

相手のデッキ  

f:id:BUNNY:20150131101304j:plain

鉄 島018 R島津日新斎:6/9 イラストレーター:士基軽太
鉄 島063 R山田有栄:8/7 イラストレーター:池田正輝
鉄 島047 R常盤御前:1/6 宝 イラストレーター:三村勇貴
槍 島042 R寛庭夫人:5/4 イラストレーター:Daisuke Izuka
鉄 島046 UC種子島恵時:7/5 イラストレーター:安達洋介

相手は島津の鉄盛りデッキ。さすがにこれは相性的にガン有利だなとは思ってました。開幕から左右に相手を揺さぶりつつ江姫打って綱成の新星を上げていく。そこから江姫を相手の城門に特攻させましたが、運良く攻城決まってくれましたね。1コスの投げ計略持ちってのは条件クリア的に苦労することが多くて、それもあって勝率的にも厳しかったりするので、これはかなりおいしい展開です。その後も終始相手にやりたいことをさせずに100-0の完封勝ちでした。唯一やばかったのは、2回目の若八幡打った時で、相手が聖母の歌打ってきて、綱成が落とされかけたので、逃げるためだけに若八幡打ちました。さすがにこのデッキで綱成落としちゃマズイでしょと。

2戦目は昌幸啄木鳥。こっちのデッキは昌幸も啄木鳥もそれほど怖くないので完勝でしたね。一応転身家宝構えてましたけど、使うこと無く落城しました。3戦目は4枚義のもとに。これは中盤の守りで綱成が刺さって撤退してしまい大量失点したため、最後の殴り合いで僅差で殴り負けました。無理しなけりゃ勝てたのにもったいない。というわけで、このデッキは2勝1敗でした。家宝を綱成に付ければ万が一の事故にも対応できるので、やるなら綱成に富士茄子でも付けましょう。統率も上がって一石二鳥だし。このデッキは案外悪くないと思うよ。