SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント11th‐エクステンド初日

今日からCOJはイベント戦ということでやってきました。後攻1ターン目が1ドロー3CPになってますが、これなら今のまま(2ドロー2CP)でいいかも、と思ったり。ちなみに、新カードはまだ回してません。イベント完走するまでは旧カードだけでやるかも。

f:id:BUNNY:20150427200656j:plain

初日に使ったのは、4色珍獣デッキです。かなり流行しましたが、今日やって分かったが、このデッキはとあるカードのせいで完全に死にましたね。ジョーカーは育成を兼ねてセイクリッドフィールドです。KPしてなんぼなデッキなとこあるので、ジョーカーが全然合ってなかった。というか全試合ゴミ箱直行(笑)。では結果です・・・

先X三日天下四聖獣

後◯黄緑無課金(?)

後Xスペリオル戦士

後◯赤緑

後◯赤黄緑

後◯黄緑ユグドラシル

死んだと言いつつ4勝2敗と結果は悪くなかった。すでにバレバレですが、詰んでるカードはユグドラシルです。こいつがいる限りこのデッキではアタックが一切できなくなります。KP素出しが唯一のアタック手段だが、緑相手にKPをOCさせないで殴れるわけがない。しかも、ユグドラシルはよりにもよって固着持ちなのでバウンス不可という。対抗手段としては、出てきたターンにバクダルチェインするか、OCKPからの人身御供しかない。前者はタイミングが合うかどうか運次第だし、KP御供も1試合に何度もできるわけじゃない。試合中にユグドラシルが出てきた瞬間に俺の脳内が固着したが、幸いそれまでに2点とってリードしてたので、専守防衛に徹してどうにかにげきれました。必死にKPかき集めて、3回OCKPかましてどうにかお茶を濁したっていうね。後は相手がティターニアを場に出してたので、サーチ珍獣でブロックしとけば相手のユニットもクロックアップしないっていうね。アテナもいたので、相手がティターニア引っ込めれば確実に負けてたんだけどね(笑)。後はスペリオルドラゴン入の戦士デッキ相手は凡ミスで負けました。最近拒絶が多いじゃないですか、相手がトリガーゾーンに無色刺してた上にハンドも減らしてたので、刺さってるの拒絶だろと思って、ダークマターで割りに行ったら拒絶が先に発動してアッてなりました(苦笑)。先に1体撤退させないとダメだったのかよ・・・

このデッキとは今日でお別れですね。ユグドラシル1枚で詰んじゃうのはさすがに無理ですわ。