SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

闇夜のクリスティ

今日は朝一で録画台を確保できず、帰りが遅くなってしまいました。何とかギリギリ日付が変わる前に記事書き終わりました。新バージョンまで後3日ですが、とりあえず、それまでにもう1回動画撮ってこようかと思ってます。

f:id:BUNNY:20151123214938j:plain

©SEGA

No.PR-043 PR闇夜のクリスティ

青 不死 2CP 4000/5000/6000

■デス・クリスマスマジック
対戦相手のインターセプトカードの効果が発動するたび、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
あなたのトリガーゾーンのカードが対戦相手の効果によって破壊された時、あなたはインターセプトカードを2枚引く。

本日のキーカードは闇夜のクリスティ。最新のカードランキングは323位で2ポイント安定カード。このカードが発表された時は強いと結構評判だったのだが、今では全く見かけなくなりました。相手がインターセプトを使うとレベル2以上のユニットを1体破壊でき、こちらのトリガーが相手の効果で破壊されるとインターセプトを2ドローできる。確かに発動できればかなりのアドバンテージが取れそうだが、特にアンチトリガーロストの効果については、こちらが手札3枚以下でこのユニットがいる時に、相手がわざわざトリガー割ってくれるのかどうか?という疑問は残る。滅多に見ないカードなのでステルス効果はありそうだが(笑)

f:id:BUNNY:20151123214946j:plain

効果からしてレベコン向きかなと。というわけで、久々に道化師イザナミデッキをやってみました。ちょっと前に頂上にあがっていたデッキをかなり参考にしてます。トールが面白そうだなと思ったのでね。では結果です・・・

後 ◯ 青タッチシヴァ挑発イザナミ

いきなり動画確定です。クリスティの効果は全然発動してませんが、レベコンミラーで後攻から勝てたのでね。このデッキ、後攻のマリガンがよく分かりません。3コスはトールしかいないけど、初手トールは何か違う気がする。ということで、クリスティ+1コスでいってみましたが、う~ん微妙・・・。全体的に引きがよくなくて序盤は相手ペースでしたが、5ターン目にダブルメイジ弱肉からのイザナミで同点に。ただ、これは先にトールでアタックした方がよかったですかね。相手の対処次第では更地にならずにすんだ可能性もありますし。(よく見たらイシュタルレベル上がってBP5000だったんですね。だったらトールは殴らないとアカン)続く6ターン目もがっかりな引きでしたが、あそこはどうすべきだったんでしょうかね。少なくともLV2クリスティ1体出してターンエンドは最悪に近い選択肢だとは思いますけど(苦笑)。ただ、その返しで相手に救われましたね。普通にハデスで3点コースだなと腹をくくっていたのだが、シャドウメイジでアタックしてきてヒトミクロックアップで倒してくれたので、1失点で済みました。9ターン目も相手素直にハデスして2点取ってれば勝ち確だったが、人の業にブルってしまいましたか。で、最後はやはり毘沙門で決まりと。

というわけで、このデッキは1戦で終了です。